人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jungle Brothers Free Live in Brooklyn

2008 City Wide Hip-Hop Concert, Theater and Dance Events

Jungle Brothers

Tuesday,August 5th. 2008

19:00~

@Red hook,Brooklyn,NY

Jungle Brothers Free Live in Brooklyn_f0156106_74074.jpg


8月に入って、日々蒸し暑く、汗だくで仕事をこなした後、疲れた体にムチ打って出向いたライブだった。
ManhattanからSUBWAY:F-Lineで、Brooklynは、Smith stへ。
MainのDowntown&Smith stからSouth&Westへ行った辺りは、人もまばらで正直こ汚い。倉庫や工場などを通り過ぎて、RED HOOK PARKに辿り着くと、またしても前回同様(Naughty By Natureの時)和やか地元モードで、「ご家族お揃いで、お越し下さい。」なんて告知したんじゃないか?誰か。
ま、そもそもJungle Brosだから年齢層も高いはずだ。その子供が来てたりもすれば、そりゃあこうなるわなあ。
Jungle Brothers Free Live in Brooklyn_f0156106_74525100.jpg

公園をあくびしながらウロウロしてたら、ん?あれ?あれ、Jungle Brosじゃねーか?
なあ、あれ、そーだべ、ぜってーそーだって。ん?2人しかいねーぞ。
Jungle Brothers Free Live in Brooklyn_f0156106_8392263.jpg

MIKE G. & SAMMIE B & ex-Tower Records clerk & A.B.KING

LIVEが始まる前から、懐かしい友達などが集まってきていた模様で、談笑していたところについついお邪魔してしまった。気さくでいい奴らです。サミーが「マイク!写真撮るぞ!おい、マイク!」っつーノリで、いやあ、ありがたい。

ま、ここで簡単な彼らの紹介をひとつ。
(よそからパクったもんですがね)

ネイティヴ・タン一派の初期メンバーとして、N.Y.のジャングル・ブラザーズはデビュー・アルバム『ストレイト・アウト・ジャングル』を88年に発表。これはファンキーなサンプリングとクールな打ち込みにアフリカン・ビートを融合させた、彼らの斬新なアイディアがギッシリ詰まった名作だ。収録曲の「ブラック・イズ・ブラック」では、ア・トライブ・コールド・クエストに加入する前のQ・ティップが参加--その洗練された仕事ぶりは天晴れだし、また「アイル・ハウス・ユー」では初期のヒップ・ホップ・ハウスも堪能できる。その後、マイク・G、サミー・Bとアフリカ・ベイビー・バンバータの3人はすかさずメジャー・レーベルと契約を交わし、『ダン・バイ・ザ・フォースズ・オブ・ネイチャー』を発表。全体を通して恐ろしく質の高い作品だったにもかかわらず、リスナーの反応は正直いまひとつで、次の作品を発表するまでにはかなり時間が空くこととなった。そして彼らは93年に「マイ・ジミー・ウェイス・ア・トン」や「グッド・ルッキン・アウト」といった名曲を含むアルバム『J・ビーズ・ウィット・ザ・レメディー』をリリース。このなかで彼らは、インストゥルメンタルやジャズ・サンプリングなどのさまざまな新境地を開拓することに成功したのである。今ではすっかり彼らの持ち味となったジャズ・テイストとすこぶる知的なリリック--そして最近ではドラムン・ベースの要素も取り入れたりするなど、彼らの進取の精神は一向に衰えることがないようだ。作品としては、97年に『ロウ・デラックス』、00年に『V.I.P.』、02年に『オール・ザット・ウィ・ドゥ』などをリリースしている。

付け足すならRAPで人を殺さない、銃撃たない、むしろ微笑みたいな。DE LA SOULやA TRIBE COLD QUEST辺りと同期になるんでしょうかねえ。

移動式トラック型ステージの前で、座って待っていると、なんとなーく恥ずかしそうに、登場。
それでも曲が始まると、OLD SCHOOLでありながらも 今尚斬新で そして かっこいい。
Jungle Brothers Free Live in Brooklyn_f0156106_97758.jpg

「あれ、やっちゃう?」「いや、違うのやろうよ」「いや、やろうぜ!」「ええ?まじ?」
なんて言いながらも、始まればゆるーくも決めてくる。
当然、会場の40代も恥ずかしそうに踊り始める。子供もはしゃぐ。
時々、MIKEがSTAGEから旧友を見つけては声を掛け、また会場が盛り上がり、温まったところでゲスト登場。
Jungle Brothers Free Live in Brooklyn_f0156106_921599.jpg

情報不足で誰だか未だに解らないが、ここからイッキに盛り上がり、名曲「I'll House You」で後ろに陣取っていた40代も大盛り上がり。
Jungle Brothers Free Live in Brooklyn_f0156106_9255451.jpg

「I say HIP,You say HOP,HIP-HOP HIP-HOP」
Jungle Brothers Free Live in Brooklyn_f0156106_928244.jpg
Jungle Brothers Free Live in Brooklyn_f0156106_930055.jpg

すばらしいFREE LIVEでした。またHIP-HOPが好きになった、そんな一日でした。
辺りも暗くなり始めて、はしゃいでいた子供たちがウトウトした頃、終了。
公園から駅までの道のりは、安全とは言えない雰囲気。寄り道しないで、さっさと帰りましょう。
Jungle Brothers Free Live in Brooklyn_f0156106_9375990.jpg

この頃は日が長かったなあ。19:00から始まって、21:00過ぎて暗くなって行く感じだったような記憶がある。現在10月18日。18:00以降、どんどん暗くなっていくもんなぁ。
Daylight Saving Timeがもうすぐ終わり、一時間戻るけど、今は朝も6:00で真っ暗だぜよ。はやく戻してくれ。

今宵の♪ JUNGLE BROTHERS/V.I.P

ね?体が勝手に踊りだすでしょ?かっけーんだって。つーか、なんでAFRICA BABY BAMがいなかったんでしょうかねえ。それだけが残念ですね。
by inmymindfromnyc | 2008-10-19 09:52
<< August 16th 2008 和田 アキ子 コンサート@AP... >>