人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SECRET SHOW

MYSPACE MUSIC

CELEBRATE THE 150th SECRET SHOW

featuring

GNARLS BARKLEY
BATTLES
JANELLE MONAE

SUNDAY,June 8,2008
FREE!/ALL AGES!
Doors@7:00pm
The Fillmore New York@Iving Plaza
17 Irving Place,NY,NY 10003

Admission is on a first come,first served basis.
So get there early and stay in line.

SECRET SHOW_f0156106_1585234.jpg

つまり、早いもの順でTICKETがSOLD OUTしてしまうFREE EVENT。
蒸し暑かったこの日、17:00にUNION SQUARE駅から歩いて2分、15th STとIrving Plzの交差点のすぐ近くにあるThe Fillmore NYに行って来た。
SECRET SHOW_f0156106_15134796.jpg

さすがはGNARLS BARKLEY。会場2時間前ですでに400人以上が並んでいた。というのも、貰ったFREE PASSに番号が記載されていて423番だったので。
その後もどんどん人が増えていき、6時過ぎ、SOLD OUT。
恐らく800人くらいではないだろうか。
SECRET SHOW_f0156106_15164961.jpg

19:00。
珍しく時間通りの開場。外で一時間ほど待っていたが、相当うだるような暑さにはさすがに参ったが、FREEで豪華な面子が見れるのでガマンもできる。
中に入ると、階段には過去の出演者のFRYERがポスターになって飾られていた。
どれも格好のいいものばかり。出演者も相当なもの。
GREENDAYからWEEZER,LED ZEPPELIN,Janis Joplin,Good Charlotte,Lauryn Hillまでやってる。ここもどうやら歴史ある由緒正しきLIVE会場のようだ。
きしむ階段を2Fに上がり、会場へ。
BEERを飲みながらウロウロしているうちに、一番手のJanelle Monaeが始まった。
SECRET SHOW_f0156106_1528063.jpg

アップテンポでROCKテイストの強い、ダンスミュージック?とでもいうのか、非常に興味深い音。小柄な黒人女性の力強い歌声、ダンスにただただ圧倒される。
会場の音もよく、客も乗ってきて酒もすすむ。
またみたいと純粋に思えるLIVEだった。30分程度で終了。
7月4~13日にかけて行なわれる「AFRO PUNK」というFREE EVENTに参加するようなので見たい方はCLICK HERE!

数分ほどSET変えに時間が空き、その間、STAGE前には巨大なSCREENが登場。
そこでは、1Fでやっていた「写真を自分で撮ろう」的企画で、このEVENTの巨大ポスターの前でかなり高そうな高価なカメラで撮れるもの。それをこの巨大SCREENでスライドしていた。「まさか、おれらも?」と言っていると、
SECRET SHOW_f0156106_15455545.jpg

何だかんだ言って、はずかしいようでうれしいものです、はい。
すると「おまえらも有名人だな。はっはっは。」なんて声を掛けられたりして。

そんなこんなで2番手、BATTLES登場。
SECRET SHOW_f0156106_15474690.jpg

こいつらはすごかった。ギターノイズ変態音遊びインストバンド、と言っておこう。
体がついつい動いてしまう。
彼らもすごく真剣に音遊びをしている。
テクニックではない、ただ4人の息はピッタリで見ていて気持ちがいいくらいだ。
ROCKしてます。CDで買うバンドというよりもLIVEでぜひ楽しんでもらいたい。
この夏、NYでもう一回FREE EVENT参加予定の様子。いきます。
CENTRAL PARK SUMMER STAGEというEVENTに出ると思ったなあ。

さ、いよいよ3番手、GNARLS BARKLEY登場。
SECRET SHOW_f0156106_15594347.jpg

で、出たぁ~!!!本物じゃあああ。
太ってるぜええ。世界のオシャレデブTOP10に入るな、この人は。
「わあ=わあ=」言ってるうちにどんどん名曲を披露する。
NEW SHITからも数曲、前回のALBUM[St.Elsewhere]を中心に約一時間くらいかな、夢中で踊って覚えてないけど、生演奏のSTAGEで感動。
[CRAZY][St.Elsewhere][Gone Daddy Gone][Smily Faces][Just A Thought]など、惜しげもなく披露。FREEでいいのか?と思ってしまうほど素晴らしく豪華で、言葉がありません。帰り際にはポスター&ステッカーまで配るし、上の写真も後日WEBから取れるという配慮ぶり。最高だ。

NYの夏はFREE EVENT三昧。とにかく電波ブンブンで調べ、どんどん参加していきたいと思う次第でありますよ!I LOVE FREE!!!I LOVE NY!!! I LOVE MUSIC!!!なんだから。

今宵の♪ GNARLS BARKLEY/Just A Thought
by inmymindfromnyc | 2008-06-29 16:11 | EVENT
<< Blue Note New York NEW YORKER >>