人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここに至るまでに・・・vol.02・・・

でさあ、LAGUARDIA AIRPORTに着いたらさあ、なんかSKY TRAINみたいなモノレール乗ってさあ、荷物を受け取るところまで結構あって、どこだろうねえなんて言ってたら、
黒人のおっさんが日本語のしかも、関西弁っぽい感じでこう言う。
「荷物はそっちじゃねえ。こっちや。」
今度はトイレに行こうとすれば
「ウロウロしてるな。トイレはこっちだよ。こっち!」
TAXI乗り場で、そわそわしてれば、
「どこまで行くんだ?ADRESSみせろ。」
って言って、TAXIに荷物まで乗っけてくれてさあ、親切で面白い人だったなあ。

ManhattanのBLEEKER Streetにあるアパートメントホテル「BLEECKER HOUSE」で、6日間過ごすことに。そこも日本人経営なんで言葉の問題なし。
だからNew York着いた日は、ほとんど英語もしゃべらず、すんなり過ぎて、なんかねえ。
一泊$90くらいかな。キッチンとバスが自由に使えて、猫も可能だったので、アパートきまるまでは、ここでっつーことに。NOHOやSOHO、EAST VILLAGEの辺りに位置し、いやあいいところですよ、この辺りは。
夜遅くまで、数件のBARが賑わい、NY大学なんかもあって、治安も良い。何しろManhattanだからねえ。

でも、翌日にはAPARTも決まっちゃったんだけど、お金払ってるし、6日間お世話になりました。屋上にも上がれて、嫌いじゃねーよ、ここ。
ここに至るまでに・・・vol.02・・・_f0156106_6153850.jpg

外観はこんな感じ。左に見えるのが入り口。落書きだらけのシャッターが開けば、洒落たBARが登場する。連日連夜大盛況。外はしごはNYCらしいって思わねえ?

そんなBleeker Houseの周辺を朝早く散歩してみると、ありました。NYお初になります。STARBACKS!
ここに至るまでに・・・vol.02・・・_f0156106_6452285.jpg

お庭があるのね、ここは。天気もよかったし、これといってやることねーし、のんびりしてみっか。
ここに至るまでに・・・vol.02・・・_f0156106_6471095.jpg

カフェモカTallサイズ、クロワッサン、ソーセージマフィン。総額$7~8くらいだったかな。
いけるいける。んめい!
この写真の右奥にみえるブロンドの女の子、相当可愛かったなあ。ありゃきっと、NYUのアイドル的存在だな。ちょっとお嬢様っぽいところが、NYっぽく無くていいんじゃね?!

New Yorkって、Manhattan、Brooklyn,Queens,Bronx,Staten Islandの5地区に分かれているみたいで、さあ、どこに住むかねえ。
株投資家が住宅、賃貸、分譲などに力を入れてきていたり、治安改善から住みやすくなったり、人口は年々増える一方だったりで、家賃高騰し続けているNY。
当然、Manhattanは一番高いっていってもいいかな。平均的にね。そりゃ住みたいけど、狭かったりシェアだったり。とにかく手っ取り早く探さなきゃいけなかったから、日本人のブローカーに紹介してもらったQueensはAstoriaに、物件を観に行った。

一ヶ月の家賃は$1100-(134000円くらい)で、駅まで徒歩4分。近所には、たくさんのスーパーやBARやレストラン、カフェなど賑やかで・・・。
インド人やメキシコ人が多く住む地域だが、当然アメリカ人も住んでいる。日本人には住みやすいかも。・・・・・・。
決めた!ここに決めた!
借りちゃった。
すぐに物件がなくなっていくNY。決断は難しい。が、この家賃はなかなかいいみたい。もっと高いんだって、ほかは。

勢い衰えずそのままBET購入。メキシコ人のお店で割引してもらって、家まで今日中に届けてくれっつたら、今日はムリ、とか言ってるから、TAXIの後ろにぶっこんで、自分で家まで運び込んで、組み立てて・・・・。
$320+20って言ってたけど、結局$300にしてもらってね。

ここに至るまでに・・・vol.02・・・_f0156106_7254450.jpg

週末は至るところでフリーマーケットがやっている。Manhattanの25~6Streetで見つけたAnnexというフリマに行ってみる。
いろんなガラクタ?から骨董品、古着やおもちゃ、なんでもかんでも所狭しと展示?いや、ただ並べてるだけ。そこで、テーブルとソファをボンボンっと購入。
値下げも結構してもらってね。大きいものを購入した場合、運送業者がウロウロしているので、お願いできる。時間と住所と電話番号と言っておけば、安くはないけど運んでくれる。ま、しょうがない。地下鉄に乗せれる大きさじゃないしな。

やっぱりな。時間通り来ねーよ。3時から5時には来るっつったべ?!
来たの、6時じゃねーかよ。ったく。アメリカンのこういうところは好きにはなれんね。
ま、無事来てよかったけどね。来なかったらどーしよーかと思ったよ。

ここに至るまでに・・・vol.02・・・_f0156106_7392531.jpg
ここに至るまでに・・・vol.02・・・_f0156106_7402643.jpg
ここに至るまでに・・・vol.02・・・_f0156106_7521698.jpg

ここに至るまでに・・・vol.02・・・_f0156106_7533589.jpg

床にひいてあるものは、IKEAで購入。
日本では「イケア」と発音するが、こっちでは「アイケア」といわれている。

ま、こんな感じで生活してますわ。心配してくださっている方々に報告的記事っつーことで。

今宵の♪ Bad Religion / too much to ask
すたれないねえ。最高。こっちでみれねーかなあ。
by inmymindfromnyc | 2007-10-19 06:18 | LIFE
<< 冬の訪れ。 ここに至るまでに・・・vol.... >>