<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3/22/'08 PILLOW FIGHT

3/22/'08

14th street,UNION SQUARE PARKにて毎年恒例らしい「PILLOW FIGHT」がおこなわれた。周りの人になぜこのEVENTが行なわれているのか、尋ねたが、「AMERICAに聞いてみな。」とか「わからないね。CRAZYだからじゃないかな」などとしか、返ってこなかった。

14th stの駅に着くと、なんだかホコリっぽいような、白い何かが舞っている。早々階段を上がってみると・・・。
f0156106_585773.jpg

f0156106_5121541.jpg

日本の修学旅行での「枕投げ大会」をはるかに超えたスケール。そして、かなりの本気ぶり。
顔を真っ赤にしながら、とにかく枕で殴る・殴る・殴られ・また殴る。
男も女も白人も黒人も関係なし。とにかく枕を振り回す。
f0156106_5152981.jpg
f0156106_5164555.jpg

騎馬戦のように馬を作るひともいれば、「HIT ME WITH YOUR BEST SHOT!」などと書いたT-シャツを作成してきて、来ている女の子もいた。とにかく、枕の中身が宙に舞い、口を空けながらしゃべっていたら、中に入ってくる始末。
f0156106_5194946.jpg

最後は暴れて疲れた様子で、羽毛をかき集め、寝始める。
なんなんだこのEVENTは。CRAZYだが、不思議にも喧嘩ひとつ起きなかった。ルールをみなさん守ってはしゃいでいるんすね。関心関心。
その後、係りの人がホウキで羽毛をかき集めていたが、何時間経っても終わらなーだろ?!と、誰もがつっこみたかっただろう。

終了間際、公園の周りが騒がしく、なにかのデモだと思い、振り返ると最近問題が悪化している、TIBET人によるCHINAへの独立を訴えるデモだった。
f0156106_5363023.jpg
f0156106_5371381.jpg

詳しくは分からないが、もう何年もこう訴えてきたTIBETだが、CHINAに受け入れられず、TIBETはCHINAの一部として存在してきた。観光地としても人気が上がってきたTIBETが、CHINAから離れると、経済面でも打撃があるらしく、CHINAも引かない。
オリンピックを前に、たくさんのTIBET人がCHINESEによって殺され、言葉を禁じられ、教育を禁じられ、独立も禁じられた。
少数のオリンピック出場予定者や、聖火ランナーの辞退などが報じられ始めてもいる。
文化も宗教も言葉も違うTIBETが、なぜ独立できないのか。
今後、どう中国が動くのか。
今もこうしている間にTIBETでは人が殺されていくのだろう。
NYCではたくさんのデモが街中で声を嗄らしながら行なわれている。


WikipediaによるTIBETの独立運動の動きを読んで・・・・。

あ~、長い間、何度も同じことを繰り返してきているんですね。
オリンピックで注目を浴びている今、世界がこのデモを目にしている。
よい方向に変わっていくことを願っています。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-03-25 05:46 | EVENT

俺は東海岸の神様に会った。

3/17/'08

夜、風が冷たいNew YorkはManhattanにあるMeet Packingという地区へ行く。

@APT

過去、何度も紹介してきているが、おれのお気に入りNITE CLUBのひとつ。

この日からEVERY 3rd MONDAY OF THE MONTH(毎月第三月曜日)

”...Like They Used To Say"

というEVENTが行なわれることが決まった。

通常よりもすこし高めの$10-

なぜならDJが

DJ Premier & DJ Eclipse

これ、もう毎月いくしかねーだろ。

で、今回、一発目、DJブース前ガン取り、譲る気一切なし、さあ来い!

入ると早速DJ ECLIPSE、FUNKY SOUNDまわしっぱなし。

f0156106_1373073.jpg


この人、すげーんだって。いい曲かけまくり。踊りすぎて曲覚えてねーけど、CD見つけ次第かいだな。でも、すでに有名らしいね。NYでもRADIO DJやってるし、元どっかのグループみたいだね。すげーんだって。このひとも、只者じゃねーな。

踊り狂っているとおっさん「これ、やるよ。」

わたくしめ「え?いらねーよ。なんだよ、これ。」

おっさん「いいから。タンクトップやるよ。」

わたくしめ「あ、じゃあ、どうも」

突然のことでなんだかさっぱり・・・・。

広げると・・・
Front
f0156106_13243426.jpg

Back
f0156106_13251662.jpg

ええええ・・・・・ええ・・・え・・・・????

なんでおれに女性物?しかも、DJ PREMIERものじゃねーか。

まだ、本人登場前にして、しかもこっそり、おれだけって。

おっさんに話しかけ、交渉。

わたくしめ「XL、ねーかなあ。おれも着てえよ。たのむって。」

おっさん「GANGSTARR、好きか?」

わたくしめ「すきっす!」

おっさん「Wait.......」

そして、おっさん、こそこそ隠れながらくれたのが・・・

Front
f0156106_13301977.jpg

Back
f0156106_13311473.jpg


背中には過去のALBUM TITLEとPREMIERサイン

「あがるわあ~。おっさん、ありがとう!!!」

でも、本当数人のみがGETしたこれ。なんだろ。Luckyとしかいいようがない。


上がりすぎて、プリモ登場前に踊り捲くって・・・・。

「あ、プリモ!」  準備をおもむろに始めてる・・・。今だ!!!!

f0156106_13372084.jpg


サインGET!!!!!!!!

何気なく持っていったサインペンと歌詞カード。やったあああ・・・・。

で、FLYERと携帯なんだけど、携帯はこの日遊びに来ていたTONY TOUCHにサインしてもらった。「T.C.A」と書いて彼は「トッカ!トッカ!」と言っていた・・・。なんだ、それ。

で、夜中の1時過ぎ・・・・マイクを握り・・・・

DJ Premier[How are you doing? NYC! DJ Premier in za house,YO!]

かっけえええ・・・・・・・・・

数年前に出たJBのMIX CDから数曲、The Foundation of Hip-Hopあたりのノリでガンガンこするこする、CDそのまんま、目の前でそのまんまPLAYしてるって!!!!
スクラッチあのまんま。でもってマイクパフォもガンガン!!!!
あの長々こするのをそのまんまCLUBでやっちまってますって!!!!
f0156106_13474438.jpg


おれもJUICEのT、ほしくなっちまった。

約一時間半かな。会場大合唱、CLUBじゃなくてLIVEになっちゃった感じ!皆汗だく!

DJブース前は混乱してたなあなんて思って、後ろの写真を撮ってみた。
f0156106_1351839.jpg

あらあああ、、、月曜日ですよ、皆さん。明日起きれるんですかぁ?

f0156106_13523624.jpg

ホントスクラッチかっけえ!こりゃあみんな大騒ぎなわけだ。

現役です、東海岸の神、現役です。現役の上に大人気です。過去、このクラブに4度来ていますが、7周年の時でもこんなに入っていなかったし、ましてやいつもの月曜日FUNK DAYなんてガラガラ。それはそれで好きだったんだけど、こりゃあGANGSTARR偉大!DJ PREMIER偉大なり!!!!

f0156106_1357065.jpg

わたくしめ「すっげーよかったぜ!プリモ!」

プリモ「ありがとう。久しぶりでまだまだだけどな。」

わたくしめ「来月も来るよ!Tももらっちゃったし!」

プリモ「来月、また会おうな。おやすみ!」

なんというFriendlyなお方。いいやつだ。逃げるように帰るところを肩に手をかけ捕まえたんだが、いい人なんだよ、このひと。ぜってー来週もいくぜ!

あんまプリモと色が変わらんじゃねーか、おれ。PERU行ってから黒いなあ、しかし。
この日もアメリカ人に間違われたもんな。参るわ。

今宵の♪は言わなくても分かるだろ?DJ PREMIERもの全部だよ、全部。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-03-22 14:11 | Music

NEW SHIT

f0156106_14787.jpg

for HISA ask'08NYC
このメガネの友人が帰国するとのことで書いたのですが、眺めているうちにどんどん書き足してこういうことになってしまった。
ま、ま、ま、ま、いいっしょ、これで。

今宵の♪ JAMES BROWN-DJ PREMIER SALUTES
ポポポポポポ・ポメ~ヤ・ポポメ~ヤ!!!!!!
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-03-20 14:13 | thinking about

Club活動報告from New York City 長編(まとめ書き)

1/25/'08
East Village 、Tompkins Square Parkを抜けてAve B、Between E8st to E9st辺りにあるBARへ。 「友人が回すんで行きませんか?」と声を掛けられたんで行ってみた。
f0156106_12144038.jpg

これまた名前を忘れてしまったが、FLYERもなく、ま、勘弁してくれ。
入ってすぐの写真なんだが、ボロいシャレたBARで、照明がこうじゃなかったらただの小屋と言っても過言じゃない。ただ、酒は比較的安く飲める。Manhattanの中では異例の生BEER$5だった。それにENTER FREEだし、文句も言えない。

その横、奥に小さなFLOORがあり、すぐ横でDJが回す。
日本人らしいCHOICEだった。一応、NYもの中心でOLD SCHOOLを回すんだが、何か物足りなさを感じるのはなぜだろう。   
きっと、音楽の幅が狭いからだと思う。HIP=HOP以外掛からない。はずれたものは流さない。NYのDJは違う。客を見てどんどん切り替えてくる。FUNKはどうだ、JAZZはどうだ、HOUSEはどうだ、POPは、R&Bはどうだ、という具合だ。
f0156106_12244493.jpg

ま、言い過ぎたかもしれないが、そういう印象だった。
その後サックス奏者乱入で、突然のセッション。これ、かっこよかったなあ。スクラッチうまかったし、なんか掛け合いしてたし。来てよかったと思った瞬間。

1/26/'08

Japanese Restaurant[Chanto]
ここでEVENTがあったので、行って来た。いつも行っていたClub[Mannahatta]移転に伴い、移動してここで一度やることに。普段だと行かないであろう、高級日本レストラン。週末はDJ EVENTを行なっているようだ。
133 7th Ave NY
f0156106_12383226.jpg

店内に入る際、出演者及び関係者の名前を言えばENTER FEEなしになる。すばらしい。
ま、この日だけだと思われるが。
広い店内・天井高が非常に高い。若干の高級感を漂わす。ここは2FLOORあって、一階が日本人DJで、2階でこの日はDJ TONY TOUCH。当然二階でHang out wiz my bros!
f0156106_1247123.jpg

シャンデリアの向こうにうっすらDJ Tony Touchが映っているのが見えるだろうか。これが2階の写真。ここは雰囲気が非常にいい。場所もいい。しっかし、お酒は少々高めだったような・・・・。

1/28/'08
@CLUB[APT]
おれの大好きなCLUBのひとつ。たまたま行ったらこの日が7周年記念だった。
そりゃあDJも調子いいし、FUNKガンガン~HIP=HOPなんて流れでたのしいわけだ。
ここの一階の喫煙SPACEは、いつもWEEDブリブリで、地下のFLOORにはPOLICEが制服のまま、飲んでいたりして、こっちが心配になってしまう。
f0156106_12595218.jpg

一階でよくやるDJがまたいて、こいつはいつもレコードを見せてくれるし、多少のリクエストも可能。一階はBAR要素が強い。というか、音がすこし小さくなっている。地下で踊りつかれたら、上で軽く飲んでDJに一曲頼んでみるのもいい。


3/7/'08
f0156106_13185593.jpg
f0156106_1361926.jpg

いい場所でした。オシャレでいいところに位置しているし。
f0156106_13214546.jpg

1F、Basement 共にPainterがいて、ART空間でもあり、CLUBでもあり、BARでもある、そんな印象。ま、なんといってもDJ KERO ONE、NY来ちゃいました、みたいな。
この人、韓国人だが、生まれも育ちもカルフォーニャなんだって。自身で立ち上げたレーベルもお持ちのようで・・。
f0156106_13255822.jpg

で、誰かがKERO ONEに曲のリクエスト?かなんかしたら、機嫌損ねて終了・・・。
彼が近くに居たんで「もう一回、まわしてよ~ん!」
K.O「まだわかんないけど、このDJも悪くないじゃん。どーしよっかなあ」
どんなDJ?
f0156106_13294863.jpg

DJ エロメガネ。。。。いいっすねえ。曲もいいっすねえ。JAY-Z~KANYE~NAS~N.B.N~
いい!このままでもい!男はバカだねえ・・・。


2/29/'08
f0156106_13374791.jpg

実はこの日がKERO ONEが来る日だと勘違いしていて、NOHO辺りをうろうろしていたんだけど、LIVE Painter PESU氏に尋ねると今日は別の企画やってるとのこと。
雨降る中、移動して、移動して、BROOKLYNへ。
W4st~Prospect Park~S LineでFranklin Ave。そこから歩くこと10分。完全にGhettoでごわすよ、ここ。しかも夜中の1時でがんすよ。だめでしょ?!ジャパネット俺たちは来ちゃだめでしょ?!でも、ココまで来たら行くっきゃナイト!
で、住所を頼りに場所まで行くと、音も聞こえず、気配もない。人もいない。ハテ?
すると工場みたいな、倉庫みたいなところのDOORが開き、女性が「こっちよ!」
ええ~?なんだここ。4F?上がると、またDOOR。すると大柄な黒人が「こっちだ!」。。。。
行ってみると、OH~~オシャレ空間発見!!!
f0156106_13501515.jpg

なんだか普段は洋服店らしく、小規模なプライベート?内輪なPARTYだったが、とにかくみなさんオシャレ、オシャレ。ココまでお洒落さんNYでなかなか見たことない!
f0156106_13524192.jpg

生演奏オシャレHIP-HOP。
これはマジ上がったね。やばかった。自分達の曲と、JAY=ZのRoc BoysのMIXもすげーかっこよかったし、ちょくちょく友達らしき人もRAPしちゃうし、踊りもかっけえ!
何年か前に戻ったようなファッションだが、POPなカラーで細身の腰履き、いい!
f0156106_13564659.jpg

最後にかわいいDJ登場!!
選曲もまたかっくいい!HOUSE~レゲエ~HIP-HOPなんでもかけます。しかもみんな、はしゃいで歌って、・・・・。すげーやべー空間でした。


次回:俺は見た!東海岸の神様を!  を、お送りします。Peruもね。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-03-20 13:59 | Music

なんかうれしいじゃあ、あ~りませんか・・。

最近の桑田の活躍。
全盛期をとっくに越し、何年も活躍できずに怪我に苦しみ、そしてジャイアンツを離れ、フロリダへ行った。メジャーに挑戦する39歳。嬉しすぎて涙もんだな。
夢を見つけられない人がお手本にすべきではないか。
「やりたいことがみつからない」なんていっている奴は彼の存在に興味もないんだろう。
震えるほどうれしい。
上村愛子も苦労して年間チャンプに続いて連勝。この人も怪我やらいろいろ大変な感じだったけど、ようやく掴んだ年間優勝。おめでとうございます。

おれ?
おれは・・・そうだなあ。今日は帰国する友達に絵を描いたぜ。
Jazzy Jeff and Freshprinceを文字って
Jazzy Japanese and za Flushing Prince
f0156106_14405553.jpg

New YorkのFlushingにずっと住んでいたんでこういう名前でやってみた。
(絵の感想をコメントしてくれよ。こうしたほうがいいとかさあ)

下痢です。
Peruからずっと下痢です。
最近、日差しも暖かくなって、日中はマジあったかい。
朝晩はまだ肌寒いけどね。
f0156106_14454042.jpg

近所で買えるThai Foodのパッタイもいいが、ManhattanのThai Food店で喰ったパッタイもうめー。
けど、下痢です。

今宵の♪ PETE ROCK/NY's Finest NEW SHITですがな。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-03-17 14:47 | thinking about

Club活動報告from New York City

最近どうもご無沙汰してるね。
忝い(かたじけないと読むらしい)。
薄い記憶を呼び起こすように書いてみようと思う。
で、とりあえず音楽バカな友達が多いっつー事もあって、ここんとこ行ったCLUBの覚えている限りの情報でお伝えしますわ。
12/23/'07
@Knitting Factory
74 Leonard Street NYC
f0156106_10554675.jpg

Nippon Jamというチャリティーイベントで、日系企画ものなんかな。
Canal Stから近く、Ticket$10で悪くはないかといってみた。
Dancer:Takahiro氏のパフォーマンスは最高だったし、写真のとおり、Steph Pocketsとも会えたし、SappoloのBEERが安く飲めたのもよかった。
開場も悪くないスペースだったが、空調は最悪で、友達はもどしてしまうほどムシムシしていた。ま、日本人がNYで企画して、HIV、AIDSのチャリティーイベントしてるっつーのがなんかおもしろいよね。

12/16/'07
@Shurunkun Head
f0156106_11294176.jpg

The Back c.c's Myspace
急遽決まった企画らしく、突然の電話だったがカメラを持っていってきた。
いつ見ても彼らのLIVEは10代の自分を思い出してしまう。
Japanese Garage Punk StyleでBrooklynで活躍中のThe Back c.c's。
VocalのKickは、Back groundにRockabillyがあり、その流れでLuis and the WildfiresというBANDも出た。
リーゼントにウッドベース、乾いたギターにサックス。光った革靴にスラッグス。こだわり抜いていて、ダサカッコいい。
f0156106_11392293.jpg
f0156106_11424671.jpg

結果的にアンプの調子の悪さでウッドベースからエレキに切り替えたのが残念だったが、たいへん貴重なものがみれたと思う。この企画はFREEだったのもKICK君の頑張りから生まれたものだし、誘ってくれてありがとう。なんでも、LUIS氏から3日前に電話を貰い、「NYに行くからLIVEをやれないか?」と言われたらしい。それで血眼になって探してここを抑えたとか・・。
f0156106_11485156.jpg


1/10/'08
@Mannahatta
この日はClub活動仲間がLIVE PAINTINGに挑戦するっつーことで行ってきた。
前回もここでDJ Tony Touchを見たところだったが、最近LIVE PAINTINGに興味深々なもんでね。
f0156106_1273045.jpg

じつはこの日でこの場所が閉店してしまうことになったのだが、隣の隣にまたNew Mannahattaという名前で再開。高値で売れたからだそうですが・・・。

実際、こうしてLIVE PAINTINGをして、お客さんが気に入れば買っていくというSTYLE。この日はたくさんのPAINTERが参加していて、いろんな人が買ったのかどうか・・・。
友人の作品にも値がついたようだったが、混雑から客を見失い、地下で軽く踊って・・・。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-03-17 12:14 | Music

Beastie Boys Benefit Concert Vol.02

Mobyらの演奏が終わり、「Beastie Boysは、後10分後には出てきます。」とのこと。
その告知で俄然上がるオーディエンス。
そして、じりじりと前の方へと詰めて行く。

辺りを見回すと、会場はぎっしりと埋め尽くされ、2階、3階も人が一杯。
さすが、地元。 思っていたより年齢層も広い気がする。30代が主軸かな。
誰かが言ってたっけ。
「Beastie Boysってもうおっさんですよね?!若い子は知らないと思いますよ・・。」
過去のものか・・・。もう一人なんかこう言ってた。
「え?Beach Boys?観にいくんすか?」
なんだか不安になってきたなあ・・・。

そんな中、一人でMix Master Mike 登場。
ガンガンこすって、こすって、あおってあおって、「Beasitesがみて~か~!!!」
f0156106_4353671.jpg

少々分かり図らいかもしれないが、ご了承いただきたい。なぜなら、この時、前から2列目まで割り込んでいたんですからに。Turn Tableの台がよく観ると、「M・M・M」になっている。

そのままの流れで、Root DownのIntroと共に出たぁ~、本物だあああ。
f0156106_44014.jpg

しかもチョー元気!!!!動きまくって、RAPしまくって、お茶目で、やばい!
なにが言いたいかって、彼らは健在だということだ。
f0156106_4423286.jpg

古い曲はもう演奏しないのか、などと心配されたが、なんてことはない。
ここにSETLISTを書いてみよう。

MMM Intro
Root Down
Flute Loop
Sure Shot
Shake Your Rump
Time for Livin'
Remote Control
Ricky's Theme
B for My Name
Egg Raid on Mojo
triple trouble
Pass the Mic
Body Movin'
Rhymin' and Stealin'
Off the Grid
Tough Guy
Lighten Up
Mark on the Bus
Sabrosa
Super Disco Breakin'
3 MC's and 1 DJ
Ch-Check It Out
So What'cha Want
Intergalactic
Heart Attack Man
Sabotage

Fight For Your Rightさえやらなかったものの、これだけやって納得いかない奴は誰だ?ってくらいやってる。しかもPUNK SONGもやるわ、RAPするわ、FUNKするわ、観ていてたのしいのなんのって。Egg Raid on Mojo だよ?びっくりしたわあ。
LIVE途中言ってたけど、「たくさんの友達にも再会できて・・・」なんて言っていて、そいつら最前列でリクエストしてたもんな。だからじゃねーかなあ。「Time for Livin' !」ってやたら言ってたし。

MOSHにDANCEにいやあ、これは本当に言ってよかった。それにしてもアメリカ人はよく話しかけてくるなあ。笑顔で微笑まれ、一緒に暴れ、踊り、「ぎゃ=!」みたいな。それに大合唱だし・・。今度は、歌詞をもっと覚えていきたいもんです。
f0156106_4572627.jpg
f0156106_458228.jpg
f0156106_51480.jpg
f0156106_521747.jpg
f0156106_53315.jpg
f0156106_5435100.jpg

写真を見ているだけで思い出して鳥肌ものです。
今後は誰にもおっさんなんて言わせるものか!青二才が!
最後のSABOTAGE、かっこよかったなあ・・・。

今宵の♪ は、もちろん Beastie Boys/Gratitude~No Sleep Till Brooklyn~Jimmy James~・・・・・しばらく聞きっぱなしだな・・・・。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-03-10 05:16 | Music

Times Squareにおける爆発事件について

領事館からのMail。
<<在ニューヨーク総領事館からのお知らせ>>
在留邦人のみなさまへ                              
2008年3月6日           
お知らせ(タイムズ・スクエアにおける爆発事件について)
6日(木)午前3時45分頃、ニューヨーク市タイムズ・スクエアにある軍新兵募集センター(Military Recruiting Station)で小規模な爆発がありましたので、お知らせします。  爆発により同建物の入口の窓ガラスが粉砕した模様ですが、死傷者は出ていません。  事件発生後、警察の爆発物処理班、消防隊が現場に駆けつけ、警察車両等により一時現場付近の通行が遮断され、また、地下鉄の駅も閉鎖されましたが、その後解除されています。現在は、地下鉄、バスとも通常通り運行しています。閉鎖されている地域もありません。  報道によれば、グレーのフード付きのジャケットを着た不審者が自転車で立ち去るのが目撃されていますが、詳細については不明です。  在留邦人のみなさまにおかれては、引き続き最新の情報収集に努め、安全確保に十分注意を払って下さい。

この事件現場の近所に住む友人もいるので、このくらいの時間に歩くこともしばしばある。
対象が軍新兵募集センターだけに、テロといっても過言ではない。
国内・国際空港利用時、厳しいCHECKが続く中、それでもこういったことが起きてしまう。
危険というよりもすこし悲しい気もする。
NYに入る以上、こういったことに目を塞ぐことはできないだろう。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-03-09 17:27 | thinking about

Beastie Boys Benefit Concert

Tue MAR 4, 2008
3月2日、CraigslistというWebsiteにあるSaleの欄から「Beasties Ticket」というのを見つけてMailしていると、Christinaという女性から返答があり、翌日にUpper West 86stで待ち合わせすることが出来た。

仕事の都合でいけなくなったという彼女。$100で買ったTicketを$80で売ってくれるという。
金額を支払うと、「ここまで買いに来てくれたから、$10返すわ。私の分も楽しんできてね。」
2枚購入したので、結果一枚あたり$75になった。定価より安く手に入った。

実際、このTicketは、Pre-Saleで、$75+$10=$85、通常で$100のもの。発売開始から、わずか30秒で完売したプレミアもの。
それに会場が最高でも3000人収容だというから、最近の彼らではありえないくらい小さい。
NYに来たら必ず観ようと思っていたものが、思わぬ展開で目の前に転がってきたようだった。

当日は、夕方まで雨だったが、開始2時間前に上がり、19時からの開場に早めに行くつもりだった。が、その当日にも友人のために同じ手段でTicketを購入に成功。
なんだかんだで、開場に18:30に到着。すでに200人は並んでいた。

19:00にOPEN。
TERMINAL 5という開場。思っていた以上に狭い。川崎CLUB CITTAよりはるかに狭い。YOKOHAMA BAY HALLといったところだろうか。
人もまだ疎らで、STAGEには機材がすでにSETされている。その中央でDJがなにやら流していた。
f0156106_15324465.jpg

OLD&NEWをうまく取り入れ、さらにはROCKやMIXTUREものなどいろんなものをかけていた。1時間回してFINISH。踊っていたのは極々少数だが、絶対に有名なDJに違いない。
人種差別的要素もあるのだろう。BEASTIE BOYSのFUNは白が90%だし、DJは黒だし、回したのは、HIP=HOPだし。AWAYでよく頑張った。未だに名前が分からないが、どっかで回すなら行きたいと思う。

そして、HOSTとしてMOBY登場。
f0156106_15415557.jpg

今回の企画の主旨を説明し、一曲だけ演奏するという。
そこでKEYBOARDとVOCALが登場。VOCALは、大柄な黒人で、両方の手首から先がなく、金具のようなもので紙を持ち、感謝の意を述べた。こういった音楽家たちへの手助けが、今回の主旨なのだ。そして、一曲演奏。
f0156106_1619211.jpg

続く・・・。
あ、気が付いたかな。前から5~6列目くらいで撮影したものです。日本ほどギュウギュウしてなくて、楽っすよ、こっちは。

今さっき、NYはサマータイム(Daylight saving)の為、時間が一時間早くなりましたので、なんか急に気分が眠くなりました。0時だったのに、1時になっちゃうんだもの。

今日の♪ OSIBISA/Sunshine Day(1976)
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-03-09 16:24 | Music

3/2/08 SUN 23:36pm

 PERU~BOLIVIAの旅からNew Yorkに戻ってすでに10日近く経つのだが、そこから抜けてないのにはいくつかの理由がある。
旅の後半から下痢が始まり、今現在も下痢に悩まされている。
顔が異様に日焼けし、薄暗い地下のCLUBで黒人に友達と間違われている。
旅の写真の整理が終わらない。
旅の日記が終わっていない。
猫がすこしヨソヨソしい。

などがあげられる。

ので、旅のBLOGはもうすこし後で・・・書きます。

昨日書いた絵。
f0156106_13432415.jpg

3月は友人の誕生日が重なっていると知り、「絵をプレゼントすっか!」っつーわけで、どんなもんがいいんすかねえ。時間があるときに書いています。
いかがでしょうか?
ご意見・ご感想、いただけるとたいへん勉強になるざんす。

今宵の♪ Perfume - ポリリズム(Polyrhythm)
誰がプロデュースしてんだろ。すげーな、これ。アイドルなのに、いいもん持ってますねえ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-03-03 13:46 | thinking about