<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

WA!SHOCK!KIDZ!

毎日、自炊を欠かさない事、これまた即ち、節約の極意!
っつーわけで、作ってますよ、いろいろ。
最近、激安購入した、Rice cookerがいかれまして、日本から持ってきた圧力鍋で米炊きしとります。これもまた、早くて美味いんだなあ。
f0156106_16313176.jpg

豚汁と2色そぼろ丼。やっぱ、冬は豚汁だねえ。そぼろはいつだってご飯にピッタリ。
f0156106_1633572.jpg

SUSHI. あんまりインチキくさいお店が多いので、自分でやってみた。
やっぱ難しいが、結局ネタ次第だよね。マグロは冷凍で美味くないんだよねえ。けど、全然喰えますけどね。厚切りソーセージは、よく回転すしで回ってるなあと思って、やってみたらやっぱうまい。それと、炙ったマグロもうまかったなあ。スメシはうれしいよなあ。
f0156106_16372446.jpg

チャーハン。
どこにいたって、いつでも早く作れるのはこれでしょう。安い冷凍野菜ミックスを一緒にいれれば、それだけで十分。
f0156106_16395086.jpg

ピラフっぽいのに乗せた牛肉炒め。これもやっぱ和食なのかなあ。ほっとするんだよなあ、自分で作っといて・・。
f0156106_16413878.jpg

蒸し鶏サラダ。かなり長時間蒸して作ったんだ、これ。それだけあって、鳥最高!ピクルスおいしいの、発見して、サラダなんかに刻んで入れてる。あとは、紫玉ネギとかね。
f0156106_16434063.jpg

TOMATO PASTA。最近の定番になってきたこいつ。粉チーズも発見したし、沢山あるトマト缶もどれが美味いか分かってきたしね。
f0156106_16461045.jpg

俺流牛丼。薄切りを日本食スーパーで高値で購入することがどうも気に入らない為、自分でスライスすると、見た目、ステーキみたいになってしまう。だが味は、最高だ。食感がやっぱ違うんだよなあ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-30 16:48 | FOODS

Megumi's Brithday.

12/19/07
友人の誕生日PARTYをする為、いろいろ調べて、予約して、ここに決めた。
BrooklynのBedfordにある、Thai restaurant[SEA]。
何せ、本人、20歳の誕生日だからと、注文がうるさい。
「オシャレでぇ~、友達だくさん呼んでぇ~、おいしくてえ~・・・・・」
それでも、ここは結構リクエストに近かったんじゃないかな。
f0156106_16518100.jpg

ここは、NYCにもいくつか店舗もあり、人気のお店らしい。それに、NYCでは、21歳以下、飲酒禁止な為、BARやCLUBにはいけない彼女。しかし、ここではID CHECKがないため、お酒も飲める。店内も広いし、変わった作りで楽しめる。
f0156106_1683691.jpg
f0156106_1692960.jpg

料理も美味しかったし、すごいボリュームなのに、高くはない。
ワイン2杯、前菜サラダと炒め物、そして各自メインをオーダー(おれは、ステーキプレート)。
それでも、一人$26だったからね。いいと思うよ、ここ。

その後、Teen組や家の遠い人は帰ったが、当然お酒の足りない人が残る。
そこでBedford AvのIrish Pubで、Brooklyn Lagerを3杯ペロリ。
一杯$3.5とNYでもかなり安いと思われる。
そして、美味い。

結局盛り上がり、午前様だった。
PubのJuke Boxで聞いたSublime/Santeriaを、ドイツ人と歌うとはねえ。意外と覚えておくといいもんだ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-30 16:16 | FOODS

世界のBEERを飲みつくせ!

f0156106_14235137.jpg

最近、うちに人がたくさん来る。
誰かが発案して、誰かが誘う。その誰かがまた誘うから、増える。
ま、嫌いじゃないけど、限界がある。
人は増えても、部屋は広くならない。
そのお陰といっちゃーなんだが、いろんな種類のBEERを飲んでいる。
左から
Presidente-ドミニカ協和国の代表的BEER。薄すぎず、濃すぎず、悪くない。
Heineken-ご存知のBEER。LIGHTなのにさらにLIGHT。安い。
Guinness-こちらもご存知の黒。やはり瓶でもタマが入ってます。濃くて美味いよ。
Corona-Mexico代表。なんだか飲みやすいんだよねえ。安いしさあ。
East INDIA Pale Ale-Brooklynで作られているみたい。6種のうちの1種。この手は全部高くて美味い。
Brooklyn Lager-名前の通りのBEER。こいつは、最高さ!BrooklynのとあるBARで、$3.5でたっぷり飲める。安いし、美味い。これを飲まなくて何がNYCだっつーの!

もっと飲んでるんだけど、覚えていなかったりしてて。
また飲んだ時にでも。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-28 14:36 | FOODS

Alicia Keys

Alicia Keysの「AS I AM」を購入したら、中にFUN CLUBへの案内があり、いろいろ登録してみたら、こんなものが来た。
f0156106_2531930.jpg

Thank you for making this year incredible! Next year gets even better! Wishing you peace, love and joy,Always,Alicia.

なんだかうれしい気持ちになる。ALICIAからきちゃったとまでは思わないけど、分かっちゃいるけど、上がる。ヘタウマな絵もNEW YORKらしくていいじゃないですか。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-28 02:58 | Music

Statue of Liberty

New Yorkに来て、3ヶ月が過ぎようとしている。
異常なほど、暖かかった秋から、予想以上に寒い冬になったこの頃。
「Happy Holiday!」なんて、お店の店員に声を掛けられるようになった。
そうだなあ、クリスマスにお正月かあ。
1年なんてあっという間だ。
ここのところ、PartyだのEventだの、遊びに忙しく、ゆっくりしていなかった。
ぽっと空いた、午前中にManhattanの最南端、Staten Island Ferryまで行き、何も考えぬまま、それに乗り、なぜだかStaten Islandを目指した。
f0156106_1474129.jpg

これは、無料で乗れる。駅も綺麗で、久しぶりに観光気分が甦ってきた。
少し待って乗り込み、しばらくすると遠くの左手に見えて来る。
Statue of Liberty。
f0156106_14161682.jpg

この日は、一年で一度だけ、Liberty島閉鎖の日。クリスマス。
今度は暇な平日に来て、ちゃんと拝みに?行こう。
やはり、圧巻でした。
しかし、Ferryの外はすっげー寒いのに、みんなきゃっきゃ、言いながら写真撮ったり、なんやかんや。明るいね、アメリカ人は。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-27 14:19 | thinking about

APOLLO&MANNAHATTA

NOV.21.'07
若干、古い話だが、この日は音楽三昧だったから、記憶が鮮明に残っている。
Hump day,水曜日だというのに、pm6:00からHarlem125st辺りを探索して周り、マクドナルドで時間を潰す。
前回のアポロの記事CLICK HERE
今回観に行ったので、2回目になるAmateur Night @APOOLLO THEATER。
今回は、SPECIAL GUESTに我らが日本のR&B SINGER、清水 翔太君が登場。
f0156106_19102675.jpg

見てのとおり、事前に日系新聞に記載されており、SONYの力もあって、中間で2曲を熱唱。STAND BY MEともう一曲、アマとは争わず、on stage。
外見とは裏腹に、力強く、堂々たるStaging。あっぱれ。
Amateurも個性豊かで楽しめたし、やっぱり何度見てもいいのはOPENINGの演奏だ。
場慣れしているのはわかるが、すごくしっかりとした演奏、歌唱に驚かされた。
f0156106_19183230.jpg
f0156106_19194132.jpg
f0156106_19211548.jpg

何度見ても楽しめるAmateur Night。$15は絶対安い。
12月26日かな、Amateur Night Champion Ship が行なわれる模様で、これが一番盛り上がるらしい。ぜひ、おすすめです。

その後、Harlemを後にして、前回の記事と同じ場所、NOHO、Bleecker stにあるCLUB「MANNAHATTA」にDJ TONY TOUCHを観に行った。
今回も前回同様、入場料FREEにしていただいて、酒もSAVEして、踊る。
f0156106_19333822.jpg

地下に降りると早速TONYが回していた。
FLOORではジャンベやボンゴ、アフリカン打楽器隊が、TONYに合わせて叩き、それに釣られる様にしてみんな踊る。
はじめはよかったが、どんどん人が増えて、地下の空気が薄く感じてきた頃、誰かが例の如く、WEEDはじめたんで、帰宅することに。時間はam4:00近かった。
f0156106_19445787.jpg
f0156106_19453380.jpg
f0156106_19461110.jpg
f0156106_19473079.jpg

この日は、CAMERAをしっかり持っていき、TONY TOUCHに向けると彼はすんなりと応じてくれた。ポーズも取ってくれたりして、PLAYの最中でもサービス精神旺盛だった。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-22 19:49 | Music

DJ TONY TOUCHは、気さくで陽気なプエルトリカン。

f0156106_13133237.jpg

Dec 18th '07 @CLUB"MANNAHATTA"
⑥番線 Bleecker st から徒歩2分、NOHOにあるここへは、行くのが3回目になる。
それに、NYに来て、はじめに住んだ場所でもあるので、僕にとっては馴染みのある場所だ。

20:00~1FでBEERを飲みながら、軽く踊って、友人達と盛り上がっていると、23:00くらいから、急にJay-Z中心になってみたり、O.P.Pが流れたり、Public EnemyやらNas,Wu-tanなど、NYものがガンガン。多分DJ Elevenだったんだろうか。Brooklynでも日本でも有名なDJらしいっすね、この人。この人でかなりテンション上がって・・・。

1FとBasementの2Fからなるここは、DJ TONY TOUCH待ちの人でごった返していた。
BasementのOPENが遅れ、0:30~降りることができ、TONYもここからSTART。
MTVの簡単な撮影も入っていた為か、過去3回、彼のPLAYを見ているが、今回が一番気合も入り、格好良かった。
All Genreな彼が今回すごく回していたのが、FUNK。1Hourは軽く回していた。やっぱ、ギター中心のFUNKをCLUBで聞くのは最高だ。
Brazillian Rhyme(Re-edited By Danny Krivit)/Earth Wind & FireやLittle Green Bag/Jack Frunsciante Group、Bill Withers、Come little children/Donny Hathawayなどなど・・・・。
中盤は、お決まりのSean Paulから入るレゲトン。
そこから、HipHopに切り替わってきて、Alicia Keys/No Oneだって流す。
お客さんの反応を終始、気にしながら慎重に音選びしていたのが印象的だった。

f0156106_13514266.jpg

am2:30,East Villageの24H Pizza Shop”Bagel Cafe-Ray's Pizza"で夜食を喰らいながら、タイ人と将来について語り合い?、オイリーな$4のサラミ ピザを7UPで流し込む。ちょっと高いけど、いい時間に、いい場所にあるんだよなあ、ここ。飲んだ後のラーメンや牛丼に変わり、PIZZAですよ、こっちは。なれちゃうもんだね。

今宵の♪ COLD BLOOD/Shop talk
Instrumental tune song. 最後のBlues Guitar soloがかっこいいんだなあ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-21 14:04 | EVENT

2007年12月17日月曜日

f0156106_13184737.jpg

New Yorkに来てよかった。やっぱおもしろいね、ここは。
それにここに来ている日本人もいろんな人がいて、いい影響も受ける。
街の雰囲気や人々からの影響も計り知れない。
ファッションやアート、文化など、非常に興味深い。
音楽。これは、本当に影響を受けて止まない。
BluesやJazz、FunkやHipHop、Black Musicの宝庫だ。
根強く残るUnderground Punkも、魅力的だ。
まだまだ、未開拓の地がたくさんあり、これからもいろいろ観れるだろう。たのしみだ。

ここ数ヶ月、Guitar Shopを回り、いい出会いがないかと見物している。
Guitar Shopで試し弾きと称して、数時間弾くこともしばしば・・・。
でも、何を買うかは大体見えてきたね。買うよ。でもって、始めるよ、音楽。

今宵の♪ The Back c.c's/I gonna kill my baby tonight
NY,Brooklynで活躍する3P BAND。Garage Punk。いい味出してます。また、やりたくなっちゃうよ、Punk Band。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-18 13:35 | thinking about

落書き?いや、ARTだよ、これは。

f0156106_17374522.jpg

near by Canal station on Canal street
next to clothes shop
you can find it if you want to see.......check it well.....
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-17 17:41 | thinking about

STARBUCKS@Harlem

New YorkでもSeattleでも、Vancouverでも、Tokyoでも、Yokohamaでも人気のあるSTARBUCKS COFFEE。
Manhattanでは、朝から行列を作っているし、休日にQueens,Steinway店に行くと、そこでも行列ができている。
今回立ち寄ったHarlem店でも、やっぱり行列だったが、待っている間に少々写真を撮った。
f0156106_1647289.jpg

僕の大好きだったNBA PLAYERのひとり、Magic Johnsonの写真が大きく飾られている。Harlem出身なのかは知らないが、他にもバス停の看板やポスターなどに彼が使われている。特にHarlemで多く目にする。ん~ん、これだけでもテンションが上がるぜ。
f0156106_1651213.jpg

個人的な見解だが、Brooklynの黒人よりもHarlemの黒人の方がどことなくやさしいようなきがする。ここのお客さんも店員も皆、親切で軽い挨拶だけでなく、少し話しかけたりして、待つ間退屈しない。しかし、分かっちゃいるが本当に黒人しかいない。一人くらい白人か黄色人種がいてもいいんだが・・・って、俺か、黄色人種って。
f0156106_16562720.jpg
f0156106_1657344.jpg

f0156106_1705059.jpg
f0156106_16574244.jpg

ここんとこ、お決まりのCafe Mochaを購入。相変わらず世界中味に変わりがない。ホッとする一瞬だ。しかし、カップのデザイン、日本のものと若干違う気がするんですけど、どーなんでしょうか。

今宵の♪ B.B.KING/Rock me baby
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-17 17:04 | FOODS