<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

NEW YORK

f0156106_1543735.jpg

NEW YORKだからじゃなくて、空ってきれいなんだよ、きっと。
おセンチメンタル・ジャーニー・イヨハマダ・16ダカラ~・・・。

今宵の♪ 嶋 大輔/男の勲章      朝から聞いてバリバリ! リュック背負ってバリバリ! 坊主刈りたてバリバリ! 英語の勉強バリバリ! たくさん歩いてバキバキ! ブロンド目が合いハニカミ! ご飯食べたらハミガキ! 可愛いアイドル・アラガキ!ハワイに行ったらティキティキ! 地下鉄乗ったらゴミゴミ! 少し寒くてセキコミ! ドラッグ中毒ガリガリ! 機嫌が悪くてカリカリ! 可愛くないけどアリアリ! 拳銃出すのはナシナシ! あいつは未だにラリラリ! ママのおしりはブリブリ! クリスマス気分でキラキラ!

なんだ、これ?!

では、この辺で・・・。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-29 15:20 | 俺だって小言・・・。

ROCKABILLY NITE

11.16.'07@Otto's Shrunken Head
f0156106_1325885.jpg

友人のKICKくんに誘われてEAST VILLAGE 14th Streetにあるそこへ行ってきた。
OLD SCHOOL ROCKABILLY が、DJによってがんがん流れていて、皆、思い思いに踊っている
f0156106_139343.jpg

f0156106_1392216.jpg

DJやオーガナイザーが日本人らしく、たくさんの日本人がいた。リーゼントにポニーテイル、革ジャンに水玉ワンピース、
本格的なROCKABILLY好きから、音好き、PARTY好き、酒好き、誰でも何でもいいから踊れ~!的な雰囲気。あんまり詳しい音ではなかったが、ギターの音が好みだったな。なんか有名なDJも来ていたみたいだし、以前はMTVで紹介もされたとか。
革ジャンの肩に「ROCKABILLY BRONX」と記している人もいた。
f0156106_1514722.jpg

お店自体は、TIKI的なノリだったんだけど、FLOORは完全にROCK&ROLLな感じで楽しかった。やっぱいいものは廃れないね。
入ってすぐのBARで一休みしていると、人を紹介された。
「ハジメマシテ!ワタシハ、イングランドカラ20ネンマエニココニキマシタ^^」
この人、Spanking Videoを製作しているとか。Spanking=ケツたたき・・・。
AVの一種ですね。自分で出演してるんだって。
「そうそう、バンバン叩いちゃうよ!よかったら、DO?」
気のいい人なんだよなあ、それでも。やらしい英会話だったけど、これもまた楽しかった。
BEERもご馳走になってしまって、ごっさんです!

朝4時閉店がらがら。帰宅・・・。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-28 01:59 | Music

WORLD CLASH 10th Anniversary GAMEOVER

11.24.'07 @CLUB AMAZURA
(91-12 144th PLACE, JAMAICA, NEW YORK)
NEW YORKは、QUEENSのJAMAICAね。間違ってる人、いるみたいよ。
f0156106_6563949.jpg
f0156106_6565671.jpg

"ニューヨークでのワールドクラッシュはこれが最後。その最終章にふさわしく、1晩で豪華3クラッシュの開催!"
なんていう、歌い文句に釣られてあんまり興味もなかったけど行ってきた。要するにこれは、ReggaeでBattleするっちゅーことみたい。日本からもMighty Crownが出るっていうんで、「せっかくだから観てみっか」ってことに。

Sutphin Blvd-Archer Av Stationで待ち合わせたが、ここは一歩駅から出るとGhettoな感じ。駅の中は、JFKへ続く"AIRTRAIN"があるので、結構綺麗。
友人と落ち合って、いざ会場へ。
見知らぬ人に場所を聞くと、丁寧に教えてくれた。が、歩けど歩けど辿り着かない。そして、どんどん人気がなくなっていき、20分歩いても見つけられず、渋々TAXIに乗ることに。

運ちゃん>「ここ!一昨日、ココで若いのが殺されてなぁ。」
一同>「まじっすか・・・。さっき、通ったんですけど・・」
運ちゃん「AMAZURAかあ、行きたくねえなあ。アブねーし。俺は体も大きいけど、あそこは近つかねーよ。今日は、300人くらいの黒人がいるんじゃねーか?!気をつけろよ!」
 
f0156106_6365995.jpg



かなりの行列、ほとんど黒人の中チラホラ日本人。それに、かなりの警察官&パトカー。異様な空気。 かなり冷え込む中、30分以上待たされ、会場入り。入念なBODY CHECKの後、TICKETを購入。「$60だよ!早くしろ!詰まってるんだ!早く!」
え?$60?告知もしないで、ここで強引に$60だと!高かったが、これだけ苦労して来たんだし、渋々購入。中に入ろうと、TICKET見せれば、そのまま、丸々没収して、また売ってやがるからね!せこい!せこすぎる!汚ねー!
f0156106_6491957.jpg

会場は広く、倉庫を改装したような感じだった。音が反響しすぎているが、ま、お祭り事でしょうから、いいんじゃないでしょうか。
結局、皆、知らされていなかった$60。その結果、お酒を飲む人が少ない。だから、結果一緒なんだけどね。考え方がバカバカしい。

ここから、そのCLASHが始まるまで、相当グダグダしてたなあ。24:00くらいまで、なんかセレクター?が、なんか流してて、MCがなんかしゃべって、全然盛り上がってねーの。びびるわ、マジで。WEEDで、煙くて、眼は痛ーし、ひたすら立ち続けて・・・・。

ここからは、NET上から拾ってきた情報と、自身で撮ってきた画像でお伝えします。
f0156106_714352.jpg

途中でjabbaに交代。そしてプロモーターのChinが登場。
本来はVINTAGE SHOW DOWNを先にやる予定だったが、出演者が来てなかったんだろうな。メインのDIAMOND CAPからやることになった。
そして出場予定のREBEL TONEが会場にいないことを告げる。
これだけ待たせてまだ着てないとは・・・・・・。

DIAMOND CAP START!
くじ引きで順番を決めて、いざSTART!って、6組でやるはずが4組しかいねーし。
Sentinel , Mighty crown , BLACK KAT , BASS ODYSSEYの順でプレイ。

  1 ROUND (各サウンド5分)

SENTINEL...一曲目に現在NY No.1のTUNE "No one"のダブをプレイ!!BUSS!!!
     その後pressureのダブ等をかけるがグダって終了。

MIGHTY CROWN...sizzlaを連発するが反応が薄い。
        グダるが後半MOVADOやMUNGAのNew Tuneで盛り返す。

BLACK KAT...TAXI一連で盛り上げるが、セレクターと噛み合ずグダる。

BASS ODYSSEY...最初から後半まで盛り上げて終了。

introduction round終了。脱落するSOUNDはなし。なので2round目へ。

2 round(各サウンド10分)
このラウンドもBASS ODYSSEYが一番BUSS!!!
BLACK KATがブーイングで脱落。

3 round(10分)
SENTINELはMIGHTYは犬や猫を喰うと言ってforward。それ以外はbussれず終了。
Mighty CrownはSAMI氏がごりごりのOLD SCHOOLファッションで登場!!
"FOUNDATION JAPANESE BRING it BACK AGAIN"と定番TUNEを連発!!
FORWARD!!!
Bass odysseyは得意のBOUNTY連発!!buss!!

ここでSENTINEl脱落

最終ラウンド。
MIGHTY CROWN vs BASS ODYSSEYのTUNE fi TUNEに突入。
best of 10.
1曲目から5曲目まで全てBASS ODYSSEYが先取。
6曲目。ここでBASS ODYSSEYが取れば優勝決定。しかしMIGHTYのHARDER THEY COME(J.clif)がbuss!!!
6曲目から10曲目までMIGHTY CROWNが取る。
同点になり客のリクエストでfinal 1 tuneで優勝が決定することに。
MIGHTY CROWNはSTEELY PALUS, BASS ODYSSEYはBIG YOUTH!!!
判定はMIGHTY CROWNに反応大!!
でMIGHTY CROWNがWORLD CLASHファイナルCHAMPになりました!!!
f0156106_785489.jpg

FINALは、結構楽しめた。周りにいるジャマイカ人は、本気でどっちがいいか、真剣に話し合い、それで挙手していた。SOUND SYSTEMとかCLASHとか、少しだけ分かったような気がします。MIGHTY CROWNは、あんなにも英語?ジャマイカ語?が巧みだったとは、あっぱれ!045バンザイ!優勝おめでとう!

CLASHって、要するに、事前に、相手の文句や悪口を含んだ音源を作ってきたり、盛り上がるであろう曲をチョイスするなり、会場を沸かせたものがNO.1、みたいな解釈でいいのかなあ。
f0156106_720394.jpg

f0156106_7211712.jpg

そして、予定通りVINTAGE SHOW DOWN:NINJA MANvsDAVID RODIGANと、BENIE MANvsTONY MATTERHORNをやって終了。
最後の一戦観たさに、皆、残っていたんじゃないかな。Matterhornが、Mob Deep使ってたのには驚き!NINJAMANは、RODIGANに負けて、相当悔しそうだったが、最後に即興でWORLD CLASHの歌みたいの歌ってて、やっぱすごいんだなあと、思いました。

f0156106_7314195.jpg

表に出ると、警官が20人くらい待ち構えていたので、治安の悪さを再認識。フード被って帰りましょう!
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-27 07:33 | Music

お散歩@Central Park  11.22.’07

f0156106_18585776.jpg
この日は、有名なMacy's Thanksgiving Day Paradeがありました。が、前日に朝方まで躍り狂ってしまったせいで(だってTONY TOUCHがまた来てさあ、ま、後日書きます)起きれず、「もしかしたらまだ観れるかも」と、午後2時からノコノコMANHATTANへ繰り出した。
MACY’Sの近く、34th streetに行くと、まさに祭りの後。人もマバラで、ゴミが散乱していた。道路規制解除はしていなかったが、完全に終了していた。やってまった!
後に知ったのだが、日本代表KITTYちゃん、アジアの純真?PUFFYもPARADEに参加したそうじゃないですか!逃した魚は大きい・・・。

ま、天気も良いし、気を取り直してCENTRAL PARKにでも行くか!
59st Columbus Circle Station(A.B.C.D.1.9)、大きなCentral ParkのSouth East、要は一番左下から入ることにした。
f0156106_19163097.jpg

入り口ではこんな立派な像が迎え入れてくれる。ピッカピカ。
f0156106_19182859.jpg

その横にある大きなビルとモダンアート。
すいません、データ不足で。どちらもなんなのか、よく解っていません。口開けて、上向いて「す、すげえなあ」くらいなもんで。
f0156106_19261033.jpg

中に一歩踏み入れると、緑のいい香りと空気がすっきりとした気分にさせてくれる。紅葉が眼に優しく映り落ち着いてくる。赤や黄色、緑、様々な木々の表情が心躍らす。
たくさんベンチが設置されていて、人々が思い思いの時間を過ごす。散策の歩道を何気なく歩くと、The Sheep Meadowに出た。
f0156106_19352343.jpg

よく写真でみるところだ。広々としていて「夏はここで日光浴」っていうのも解る気がする。名前の通り、昔、本当に羊を放牧していた場所なんだって。
f0156106_19395025.jpgおやっさんのトランペットが、公園にこだまする。嫌味じゃない。TIPをせがむでもない、「ただの練習さ!」かっこいいね。あんなおっさんに成れます様に・・・・。

f0156106_19432674.jpgそして、予てから来たかった場所に着いた。Strawberry Fields。John Lenonの名曲「IMAGINE」と記されてる。すぐ側にあるダコタ・アパートに住んでいたことからここに設置されたらしい。今もなお、花が置かれ続けている。あなたがいなかったら、音楽もまた少し違っていたかもしれない。偉大なる音楽家、R・I・P。
f0156106_19511624.jpg














薄暗くなってきたので、戻りながら散策。大きな通りでは、馬車が観光客を乗せ、客席付き自転車が案内する。汗を流す人も多い。ローラーブレード、ランニング、ウォーキング、サイクリング、駒沢公園にも似たような・・・。似てねーか。
f0156106_2075647.jpg                                                                                                                                                                                     The Mall。映画で使われることもしばしば。ここはもっと早い時間に来て、綺麗に取ればよかった。それでも、街灯が点き始めてGOOD MOOD。「恋人よ~側にいて~凍えるう~私のほ~そうヴぁ~にいてよお~」と、歌いたくなるような・・・。軽く歌いましたけど、なにか?

f0156106_20144097.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           おっさんのJAZZYなサックスが、雰囲気をさらに盛りたてるようで、ロングコートの襟を立てて、ハット被って、「もう、会わないほうがいい」とか、言ってみてえなあ・・。

f0156106_20234348.jpg


何処からともなく聞こえてきたのは、アイススケートリンクの音楽だった。岩山の上から見下ろすリンクは幻想的だった。MID TOWNのHOTELや建造物と自然の共存が理想的で、この時期ならではのスケートリンク。今度は滑ってみっかな。

これで、ようやく3分の1くらいを周ったのかな。まだまだいろいろありそうな巨大な公園だ。季節によって表情も変わるし、これは観光時には外せない場所ではないでしょうか。

今宵の♪ KIRORO/未来へ     頭から離れないんだよなあ、この歌。でも、なんで歌えるんだろう。CD持ってなかったんだけどなあ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-26 20:34 | LIFE

club"CIELO"@Meat Packing 11/17/'07


SUBWAYで、CHELSEAの14st(A.C.orE)か、L lineなら8Av。
Meat Packing Districtは、肉の卸売り店が立ち並んでいたエリア。
今もチラホラ精肉業者を見かけることができる。が、レストラン・ブティックの進出により、オシャレな街へと変化している。
このAreaは、夜になるとまたいい雰囲気をかもし出す。
友人に誘われて、Night Clubに行って来た。

f0156106_17515859.jpg
GASLIGHTにて、遅れてくる友人をしばし待つことに。
高級感溢れるBARで、客層が若干お金持ち。入場料が取られないので、とにかく入った。
週末はとにかく混んでいる。白人向け、大人BAR。嫌いではないが、この日はジャージにNEWERAだった為、少々気まずかった。それに、入場の際、「帽子は脱いでください」だって。
え?そしたら、タダのジャージ野郎じゃん?!ま、I don’t careでしょ。
BEERが一本$8。高いねえ。
あんまり聞いている人がいないけど、一応DJが回す。ボリュウムも大きくないし、軽く行くにはいいかも。♪好きは止めといたほうがいいね。天井が高くて、広々してたけど、混みすぎ。
そんな中、日本語喋れるイスラエル人と意気投合。同じ歳だったこともあってなんだか軽く語り合っちゃった。しかし、あいつ金持ちだったなあ。
ヨーロッパ系の奴を待っていたんだけど、毎回やつらは遅い。なので、先に行くことに。

CIELO
NYで今、もっともHOTでHIPとのウワサのCLUB。OPENが23時~と、なんだか強気。
f0156106_1811313.jpg

コートを半ば強制的に預けることになってしまい、$3取られる。
入場料$20、BEER$5。いろいろ掛かるなあ。
しかし、音が本当に良い。そしてきれい。そしてオシャレ。尚且つ安全。
この日は、HOUSEだったが、結構最先端な音だったのでは。勉強になります。
HOUSE特有のリズムに、アフリカン民族楽器の融合した音が妙にツボにはまり、踊り狂ってやったぜ!
f0156106_1818469.jpg

ここにもあまり黒人はいなかった。エリア自体が白人エリアなのか。
この店も若干セレブな香りが漂う。タイトなドレスの白人女性が、ソフトに踊る店、って感じかな。いい眼の保養になるわあ。

am3:00過ぎ、皆より少し先に帰宅することに。
外は肌寒く、息もはっきりと白く見える。
この辺りは、車や人も多く、治安も良さそう。この時間でも無事に帰ることができた。

嫌いじゃないけど、この辺りは昼間に来たほうがいいかも。少々音楽が畑違いだったかな。でも、CIELOは大満足。平日の$6の日にまた行こうかな。
あ、ここで韓国のB級女優を見かけたけど、整形した感がブンブン漂ってたなあ。ま、それだけセレブチックなところなんだろうね。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-26 17:48 | LIFE

New York

f0156106_8142285.jpg

あれだけ「ニューヨーク!ニューヨーク!」って、はしゃいでたのに、いざ来てみればあまり実感がない。「あれ?おれってにゅーよーくにいるんだよな~。」と、夕日を見ながらぼんやりしてみる。
滞在期間2ヶ月。あちこち歩き、見て、感じ、当然英語も出来る限り喋る。
なんだか巨大なアミューズメント パークに迷い込んだかと、錯覚しているのか。
緊張も薄れてきたこの頃。当たり前のように、名所を横切る。
なにか、そろそろ本気ではじめますか。
NYだろうと、JANだろうと、おれの人生、一度きり。
なんてつぶやいて、のんきな事言ってると、変な奴にやられたりすっからなぁ~。

今宵の♪ Nas/N.Y.State of Mind
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-26 08:29 | 俺だって小言・・・。

Curry Fes '07

f0156106_3333528.jpg
BROOKLYN PENNANT ALE’55
NYの地ビールのひとつ。なかなかコクのある、いい味。ちっと高め。6本で$10。
このほかにも、5.6種類あるらしい、このシリーズ。制覇しますんで。
f0156106_3382539.jpg

Rolling Rock
これは、安くて手頃な、庶民派ビール。アメリカらしい、水っぽい感はあるが、安いし悪くない。
6本で$5・5。NYのビールっつったけなあ。アメリカ?ま、また飲むんで・・・。
f0156106_3413367.jpg

カリカリベーコンのサラダ。
レタス・紫玉ネギってなんか名前あったっけ?・ピクルスにザウザンかけて、さあ、召し上がれ!

この日は、チキンカレー祭を我が家で開催。
8人も来やがって、写真撮る間もなく、皆完食。せっかく、3時間くらい煮込んで、あれやこれや入れてさあ、作ったのに、秒殺。
近所の酒屋で、日本の酒も購入でき、だらだら飲んで、喰って、解散。

次回は「斬新タイ風細巻きvs正統派日本細巻き」。タイ人がうるせーから、ねじ伏せてやらあ。
こんなことなら「将太の寿司」もっと読んどくべきだったなあ。

今宵の♪  Marvin Gaye/Let's Get It On
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-23 03:56 | FOODS

WASHOCK! KIDZ!

f0156106_651565.jpg

WASHOCK! KIDZ!は、毎朝、毎晩、料理をする。
なぜなら、節約でもあるが、口に合わない場合が多いから。それに、やっぱWASHOCK!っつーことで。↑は、BROOKLYNにあるポーランド区域で購入した、スモークド ベーコンと、ハニーベーコンをインド系ライスでいただくプレ定STYLE and TOMATO スープ なりきりベジ野郎。日本食か?野暮なことを言うんじゃねーよ、にいちゃん。プレ定だって言ってんだろ?それに俺が作ればジャパ飯よ!
f0156106_6581724.jpg

肉なし肉じゃが&キャベッジ MISO汁。これは、WASHOCK!してるでしょ?肉がなくとも心は錦・・・・。一回キャベツ買うとなかなかなくならないんだなあ。
f0156106_71583.jpg

でたあ~!WASHOCK! KIDZ! の四番、親子DOM。これは我ながら感動の味。自分で作ってほっとしちゃったよ。でもさあ、チキンが安いんだけど、ももが5本も入って$2とかで買えるわけ。でもガッツリ骨付きだからさばかなきゃいけないのよ。だんだん慣れてきたけどね。
f0156106_741440.jpg

片栗粉購入記念、野菜とひき肉のどろどろデスマッチ炒め。やっぱ無性にとろみがほしくなるんだなあ。え?チャイニーズ?いやいやジャパ飯でしょ?ジャパ定っちゃあ、ジャパ定だろう。

今宵の♪ GING NANG BOYZ/光
約12分構成の超大作。なかなか感動ですよ。彼らのBLOGもまたおもしれー。どこまでつっぱしっていくのやら。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-22 07:07 | FOODS

日系なんちゃら in NY.

f0156106_123007.jpg

FREEで読める日系新聞が結構ある。月1から週1、毎日発行されているものもある。そこから、日本のニュースや天気なども分かるし、NYのことも日本語で書かれているので、大変助かる。求人広告や日系のお店の広告などもたくさん掲載されているので、ここからアルバイトを探すこともできる。ちなみに今日の記事で気になったのが「秋田引退」の記事。古田の引退もあり、なんだかみんな引退していくんだなあと、つぶやいてみたり・・・。

さあ、どんどんエスカレートしていくクリスマス模様。
気になるROCKEFELLER CENTERは、まだツリーの点灯式を待っているものの、すでにキラキラしてて、なんだか心躍る・・・・。その付近を探索したら、いろいろキラキラしてたなあ。
「街はイルミネーション~君はイリュージョン~月面のブランコは揺れる~。」by Going Steady・・・。
f0156106_12425382.jpg
f0156106_12444369.jpg
f0156106_12451720.jpg

ここの近所にあるCiti Bankに用があって行ったんだけど、こんだけ派手だとつい引き寄せられるもんだ。そのまた近所に「紀伊国屋」があって、日本の本屋そのまんまです。少し高いけど、なんでもタイムリーな感じで買えます。上の新聞もここで貰えるし、英語に疲れたときは立ち寄ると安心・・・。
歩き疲れて一休み。
f0156106_12571943.jpg

カフェモカとバナナ チョコ チップ コーヒー ケイク。クリスマス仕様になっとりますねえ。これでもらえると、テンションが少し上がるのは、え?俺だけ?

今宵の♪ RC サクセション/雨上がりの夜空に
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-21 13:02 | thinking about

ハロウィンからクリスマスへ切り替え。

未だに南瓜が転がっているお店も多々あるが、徐々にクリスマスへの切り替えが始まっている。ショーウィンドウは、雪模様できれいに飾られたり、スーパーに入ると、サンタの表示のお菓子や飲み物が目に付く。今日は11月17日、すでにクリスマスへのカウントダウンは始まっているのか。
f0156106_10374795.jpg

Rockefeller Centerには、大きなモミの木が設置され、今月末に点灯式が行なわれる模様。そして、世界に放送されることだろう。
f0156106_10403539.jpg

横からみると、足場がしっかりと組まれていてる。こんなに大きいのかと、皆足を止めて見上げていた。たしかに大きい。ビル7~8階はあるだろうか。しかも山から持ってきたっていうからすごい。一体どうやって運んだんでしょうか。
点灯式が楽しみです。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-18 10:47 | LIFE