カテゴリ:LIFE( 51 )

5.20.'08 Port Washington,Long Island

仕事で向かった先がQueensの向こうLong Island。
NYCではなく、New York Stateになる。
そこにある小さな街のひとつ、Port Washington。
小さな港町で昼食をとった。
f0156106_13362567.jpg
f0156106_13375041.jpg

ここから船でManhattanまで行ってきたという子供たち。
社会科見学といったところだろうか。羨ましい限りです。
f0156106_13392597.jpg

ヨットハーバーになっていて、クルージングや釣りを楽しむ人もいた。平日なのにね。
写真の右手に見える小さなSTAGEで夏になるとJAZZなどのFREE LIVEが告知ナシで行なわれるとか。ズルすぎるシチュエーションだなあ。

先週から夏日が続くNYC。何日か、雨もあったが、暑い。BEERがするする入ります。
半袖でも汗だく。天井にプロペラ型扇風機?を取り付けることにしよう。

今宵の♪ Soulive/Steppin' REMIX feat Shuman
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-06-02 13:45 | LIFE

NEW YORK

先週は本当に暖かく、日差しも強くて汗ばむ陽気でしたが、今週はどんより曇り、小雨もぱらつき、寒さが戻ってきました。
コートを着るまでではないですが、アパートのストーブが自然につき始めたとうことは、5度以下になったってことですから、朝晩はまだまだ寒いようです。すこし麻痺してきてる分、あまり実感がないですがね。

f0156106_14305469.jpg

Times Squareも皆コートを着てますね。観光客で半袖短パンのバカもいましたが、春というよりは梅雨の寒い感じですね。
今の内にもうすこし、鍋でも食べておこうかな。

日本は暑いみたいですね。
異常気象なんでしょうか。
数年前からTVなどで「異常気象」とよく耳にしますが、地球の危機ということに実感が湧きません。特にNYは車社会ですし、ECOな考えを持つ人よりも自分を考える人のほうが多い気がします。考えるEVENTは多いんですけどね。実際、ゴミの捨て方や、排気ガス、電気、水、油、適当です。多少の制定はあるんですけどね。個人個人でやっていてもダメだろうな、もう。
国際的に法律で制定して、地球を守っていく時なんではないでしょうか。

日本にいるときは、忙しくてこんなこと言わなかったけど、心のどこかで思ってはいました。こういう余裕があるときに、見えてくるんでしょうか。いろいろ。
せめてゴミ捨てだけでもしっかりやっていこうと思います。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-05-04 14:46 | LIFE

春の枕詞(まくらことば)は、「パンチラ」。

4/24/'08

最近、かなり暖かくなってきたNYC。
今週はSTUDENT VISAの関係で、一週間仕事を休んで、語学学校に通っていた。
MIDTOWN、TIMES SQUARE付近に学校があるので、授業後、LUNCHも兼ねてBRYANT PARKへ。公園近くのベンダー(屋台)でチキンオーバーライスを買って・・・。
f0156106_12575025.jpg

f0156106_12592139.jpg

春の枕詞「パンチラ」どころか、開放された芝生の上で水着になる女性や、短パン&タンクトップの女性がチラホラ。それもそのはず、この日は27度。地球温暖化の危機を感じながらも、所詮は男、心、浮かれます。
f0156106_1325881.jpg

Chicken Over Rice $5   Juice $1.2
辛いのは苦手なので、HOT SAUCEやWHITE SAUCE,AVOCADO SAUCEもなしで、BBQ SAUCEだけで頂くのがオレ流。オレ流っていうと響きがいいじゃねーか。でも、ただの好き嫌いかもな。


この日の夜、うちでお好み焼きPARTYをやった。
日本人留学生だけでは、面白みがないと思ったので、語学学校の仲の良い先生をひとり混ぜた。先生といってもオレより年下だし、BEASTIESのLIVEも一緒だったしね。

アメリカ人に、お好み焼きや、柿P、せんべいなんかを試させるのはなかなか面白い。
やはりお好み焼きは人気だ。なんたってオタフクソース日本から直輸入だからね。マヨネーズも日本物であいつ、喜んでたなあ。

英語の勉強にはこれが一番おれには合ってるなあ。
MUSICについてAMERICANと酒飲みながら話すひととき。
留学してよかったと思える瞬間のひとつかな。
結局はSUBLIMEはすげーかっけええってことで話は終わったようなもんなんだけどね。
日本で知り合ったアメリカ白人も言ってたような気がすんなぁ。

今宵の♪ SUBLIME/SANTERIA
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-04-28 13:16 | LIFE

今、NYに到着なり。

今NYに到着なり。
過酷だったっす、PERU。
細かくは落ち着いたら書いていきます。
いやあ、寒かったり、熱かったり、地球はデカイ!
とにかく人生、バーモス!バーモス!
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-02-22 11:50 | LIFE

Freezing!But I'm getting better!

今週のNYは、いよいよ本気の寒さ到来でR!
いままで舐めきっていた留学生たちもびっくりの凍える寒さ。
凍えそうなカモメ見つめ鳴いていましたってか。
雪もたくさん降り始め、少しつつ積もり始めた。顔が痛いくらいに寒い。
でも、なぜだかうれしい。Real New Yorkだあ的喜び!
J-LowとL.L.Cool.JのPVくらい寒いぜ!

朝から病院へ行き、診察結果・・・「GO!ペルーへGO!」
ようやく治ったね、いやあ、参った参った。
が、今度は中耳炎が治っとらん。ま、当分は薬漬け生活から抜け出せそうにない。

ついでに高山病や下痢対策の薬を4人分も貰った。
いい先生だ、ほんと。

明日13日から21日までPeru~BoliviaへTRIPでがんす。
少しSTOPしますけん、どうぞ4649。
旅行の詳細は21日以降で。

f0156106_1055172.jpg

肺炎・自宅療養中書いた作品のひとつ。自分を書いてみた。Feb/9/'08 ask

Beastie BoysのBenefit LiveのTicketが30秒という速さで完売してしまった。なんで獲れなかったあ、くっそー。あとは、当日会場でなんとか探してみて、いけるかどうか。
会場が狭いらしく、速攻で完売だって。プレミアライブになること、間違いなし。

今宵の♪ Beastie Boys/Off The Grid
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-02-13 11:08 | LIFE

I did some painting for my friend.

f0156106_13162378.jpg

Title:Love Is Blind
ASK'08

Today's Music
ROC BOYS(AND THE WINNER IS).../Jay-Z
Move On Up/Curtis Mayfield
Flashing Lights/Kanye West feat Dwele
Everything I am/Kanye West feat DJ Premire
Moment Of Truth/Gangstarr
LuxuryPart1~2/Arrested Development

最近、トラックの重要性がはっきり解ってきて、HIP-HOPたるものが何なのか、解ってきた気がする。そうなると、また聞くのもより楽しくなってくる。それに、なんかジャンルとかクロスオーバーしつつもHIP-HOPしてて、やっぱBLACK CULTUREはすごい!
またHARLEM行ってチキンでも喰って来よ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-02-04 13:30 | LIFE

中国語。時に愉快だ。@Joe's Shanghai

書きたいことがたくさんありすぎて、どこから書いていいか、わからない状態に落ちいっている間に、日が暮れて、木枯らしが頬の横を通り過ぎ、New Yorkはどんどん寒さを増し、日本人留学生の大半が風邪をこじらせる今日この頃。

一気に、手短に、書きなぐるか。

いや、今日は止めておこう。

すごく充実した日々を送っている。

いろんなところに出向いては、いい写真が撮れ、いい出会いがあり、いい体験ができる。

ま、そんな日々を送っている。

とりあえず、すこしは書こう。

f0156106_14505271.jpg

1/18/'08
Canal station 近く、China Townで、友人の結婚Partyがあった。
中国系フランス人の友達がNew Yorkで結婚するという、映画のような話だった。
Joe's Shanghaiというショウロンポウの有名なお店。
散々飲んで喰って、$20程度だったし、大人数での巨大ターンテーブルは楽しい。
そのお店の向かいの看板が気になって、上に貼り付けといた。
中国語。時に愉快だ。

I hope they are happily married...

今宵の♪ Ne-Yo Feat Kanye West/Becouse of you(Remix)
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-01-24 15:02 | LIFE

明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様、4649お願いいたしまする~。

現在New York時間:am11:00。
よって日本時間:am1:00というわけだね。
2008年だって。
数字のワリには、俺、たいしたことねーなあ。
もっとドラえもんが一家に一台とか、
空飛ぶ車とか、
それとも北斗の拳的な感じだったり、
STARWARSだったり、
結局、世界はそう大きく変わっちゃいない。
おれもまた、幼稚園からそう大きく変わっちゃいない。
f0156106_194021.jpg

友人からいただいた、「サトウの鏡餅」。
なんだか手を合わせたくなるのは、日本人のサガ。
f0156106_113811.jpg

クリスマスが過ぎ、30日、近所の靴屋でRBKの靴を買った。
前から目をつけていたのだが、クリスマスセール~正月セールと、どんどん値が下がっていく。はじめは、$78だったんだが、$58になり、昨日、$20になってたので購入。驚きのSALEっぷりだった。NEWERAも今なら一個$17で買えるところもある。安い。

で、これからウワサのTimes Square Countdownに出向く。
相当な人ごみで、半端ではない様子。
昨日もヒョウが降ったりしたが、嬉しいことに快晴です。
では、皆様、よい一年を!

今宵の♪ 君が代/陸上自衛隊中央音楽隊
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-01-01 01:21 | LIFE

お散歩@Central Park  11.22.’07

f0156106_18585776.jpg
この日は、有名なMacy's Thanksgiving Day Paradeがありました。が、前日に朝方まで躍り狂ってしまったせいで(だってTONY TOUCHがまた来てさあ、ま、後日書きます)起きれず、「もしかしたらまだ観れるかも」と、午後2時からノコノコMANHATTANへ繰り出した。
MACY’Sの近く、34th streetに行くと、まさに祭りの後。人もマバラで、ゴミが散乱していた。道路規制解除はしていなかったが、完全に終了していた。やってまった!
後に知ったのだが、日本代表KITTYちゃん、アジアの純真?PUFFYもPARADEに参加したそうじゃないですか!逃した魚は大きい・・・。

ま、天気も良いし、気を取り直してCENTRAL PARKにでも行くか!
59st Columbus Circle Station(A.B.C.D.1.9)、大きなCentral ParkのSouth East、要は一番左下から入ることにした。
f0156106_19163097.jpg

入り口ではこんな立派な像が迎え入れてくれる。ピッカピカ。
f0156106_19182859.jpg

その横にある大きなビルとモダンアート。
すいません、データ不足で。どちらもなんなのか、よく解っていません。口開けて、上向いて「す、すげえなあ」くらいなもんで。
f0156106_19261033.jpg

中に一歩踏み入れると、緑のいい香りと空気がすっきりとした気分にさせてくれる。紅葉が眼に優しく映り落ち着いてくる。赤や黄色、緑、様々な木々の表情が心躍らす。
たくさんベンチが設置されていて、人々が思い思いの時間を過ごす。散策の歩道を何気なく歩くと、The Sheep Meadowに出た。
f0156106_19352343.jpg

よく写真でみるところだ。広々としていて「夏はここで日光浴」っていうのも解る気がする。名前の通り、昔、本当に羊を放牧していた場所なんだって。
f0156106_19395025.jpgおやっさんのトランペットが、公園にこだまする。嫌味じゃない。TIPをせがむでもない、「ただの練習さ!」かっこいいね。あんなおっさんに成れます様に・・・・。

f0156106_19432674.jpgそして、予てから来たかった場所に着いた。Strawberry Fields。John Lenonの名曲「IMAGINE」と記されてる。すぐ側にあるダコタ・アパートに住んでいたことからここに設置されたらしい。今もなお、花が置かれ続けている。あなたがいなかったら、音楽もまた少し違っていたかもしれない。偉大なる音楽家、R・I・P。
f0156106_19511624.jpg














薄暗くなってきたので、戻りながら散策。大きな通りでは、馬車が観光客を乗せ、客席付き自転車が案内する。汗を流す人も多い。ローラーブレード、ランニング、ウォーキング、サイクリング、駒沢公園にも似たような・・・。似てねーか。
f0156106_2075647.jpg                                                                                                                                                                                     The Mall。映画で使われることもしばしば。ここはもっと早い時間に来て、綺麗に取ればよかった。それでも、街灯が点き始めてGOOD MOOD。「恋人よ~側にいて~凍えるう~私のほ~そうヴぁ~にいてよお~」と、歌いたくなるような・・・。軽く歌いましたけど、なにか?

f0156106_20144097.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           おっさんのJAZZYなサックスが、雰囲気をさらに盛りたてるようで、ロングコートの襟を立てて、ハット被って、「もう、会わないほうがいい」とか、言ってみてえなあ・・。

f0156106_20234348.jpg


何処からともなく聞こえてきたのは、アイススケートリンクの音楽だった。岩山の上から見下ろすリンクは幻想的だった。MID TOWNのHOTELや建造物と自然の共存が理想的で、この時期ならではのスケートリンク。今度は滑ってみっかな。

これで、ようやく3分の1くらいを周ったのかな。まだまだいろいろありそうな巨大な公園だ。季節によって表情も変わるし、これは観光時には外せない場所ではないでしょうか。

今宵の♪ KIRORO/未来へ     頭から離れないんだよなあ、この歌。でも、なんで歌えるんだろう。CD持ってなかったんだけどなあ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-26 20:34 | LIFE

club"CIELO"@Meat Packing 11/17/'07


SUBWAYで、CHELSEAの14st(A.C.orE)か、L lineなら8Av。
Meat Packing Districtは、肉の卸売り店が立ち並んでいたエリア。
今もチラホラ精肉業者を見かけることができる。が、レストラン・ブティックの進出により、オシャレな街へと変化している。
このAreaは、夜になるとまたいい雰囲気をかもし出す。
友人に誘われて、Night Clubに行って来た。

f0156106_17515859.jpg
GASLIGHTにて、遅れてくる友人をしばし待つことに。
高級感溢れるBARで、客層が若干お金持ち。入場料が取られないので、とにかく入った。
週末はとにかく混んでいる。白人向け、大人BAR。嫌いではないが、この日はジャージにNEWERAだった為、少々気まずかった。それに、入場の際、「帽子は脱いでください」だって。
え?そしたら、タダのジャージ野郎じゃん?!ま、I don’t careでしょ。
BEERが一本$8。高いねえ。
あんまり聞いている人がいないけど、一応DJが回す。ボリュウムも大きくないし、軽く行くにはいいかも。♪好きは止めといたほうがいいね。天井が高くて、広々してたけど、混みすぎ。
そんな中、日本語喋れるイスラエル人と意気投合。同じ歳だったこともあってなんだか軽く語り合っちゃった。しかし、あいつ金持ちだったなあ。
ヨーロッパ系の奴を待っていたんだけど、毎回やつらは遅い。なので、先に行くことに。

CIELO
NYで今、もっともHOTでHIPとのウワサのCLUB。OPENが23時~と、なんだか強気。
f0156106_1811313.jpg

コートを半ば強制的に預けることになってしまい、$3取られる。
入場料$20、BEER$5。いろいろ掛かるなあ。
しかし、音が本当に良い。そしてきれい。そしてオシャレ。尚且つ安全。
この日は、HOUSEだったが、結構最先端な音だったのでは。勉強になります。
HOUSE特有のリズムに、アフリカン民族楽器の融合した音が妙にツボにはまり、踊り狂ってやったぜ!
f0156106_1818469.jpg

ここにもあまり黒人はいなかった。エリア自体が白人エリアなのか。
この店も若干セレブな香りが漂う。タイトなドレスの白人女性が、ソフトに踊る店、って感じかな。いい眼の保養になるわあ。

am3:00過ぎ、皆より少し先に帰宅することに。
外は肌寒く、息もはっきりと白く見える。
この辺りは、車や人も多く、治安も良さそう。この時間でも無事に帰ることができた。

嫌いじゃないけど、この辺りは昼間に来たほうがいいかも。少々音楽が畑違いだったかな。でも、CIELOは大満足。平日の$6の日にまた行こうかな。
あ、ここで韓国のB級女優を見かけたけど、整形した感がブンブン漂ってたなあ。ま、それだけセレブチックなところなんだろうね。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-26 17:48 | LIFE