カテゴリ:LIFE( 51 )

出会いの数だけ別れがある。

5.2.2009

完全帰国する友人のお別れPARTYをASTORIA[BEER GARDEN]で行なった。
N-LINE,ASTORIA BLVD STATION 徒歩1分。
f0156106_3411925.jpg

店内を抜けると、広いCOURTに出た。
f0156106_3453967.jpg
f0156106_3481843.jpg

星空の下、LOCAL BEERやIMPORT BEERをPITCHERで頂く。極上だ。
何せ、外での飲酒は違法なNYC。かなり新鮮な気持ちで楽しめる。
そんな気持ちと裏腹に、また一人友人が母国に帰る。
毎回、この時は辛いものがある。
日本人だと、また会える可能性が高いが、違う国に帰っていく人たちにまた会えるのは実際、難しいことが分かっているだけに余計辛い。

飲むしかない。
f0156106_414978.jpg

I asked him what is your greatest regret in NYC.
He said he had no regret.

When the party was about to break up,she arrived Astoria who used to live in NYC.
f0156106_412545.jpg

帰国するものがいれば、戻ってくるものもいて、なんだか複雑だが、会える、会えたというその時を大事にしていこうではないか。
f0156106_4155112.jpg
f0156106_418185.jpg

渡米する際、友人が言った言葉が甦る。「空は繋がっているから心配するな。」この夜空も、なんならSUBWAYも繋がってればいいのにな。

 ゴールデンウィークなんていう、懐かしい響きと一緒に転がり込んできた期間限定居候が、手土産をたくさん持ってきたのと同時期に日本からも救援物資が届き、うちはなんだかデパチカの物産展みたいになった。
f0156106_4281687.jpg

West Coast経由で来たので、こんな土産も。
f0156106_4322348.jpg

Henry Rollinsのアップってすごいね。

Todays muziq> Fall Back Down ~ Red Hot Moon / RANCID
[PR]
by inmymindfromnyc | 2009-07-27 04:37 | LIFE

I made it by myself.

f0156106_12342495.jpg

キッチンタオル ホルダー
f0156106_12353975.jpg

お香楯(改良前)
f0156106_1238896.jpg

コースター

仕事柄、いろいろ昼休みに作ったりしてるのでR。
厳密に言うと、タバコをやめてから、昼休みの過し方がわからなくなってしまったので、作ってみている。

今宵の音楽>RANCID/DAMNATION
基本的なことは、1stからあんまり変わってねーんだよな。強いて言えばDRUMが上手くなってるね。確実に。前のやつは、味があって良かったけどなあ。だた、ここ最近アコースティックを押してくるねえ。MIKE NESSみたいで、なんか和みます。3コードで相変わらずいい感じ。Skull CityはTIMのSOLO ALBUM風で「C=! Listen to my song!] LuLu、いいねえ。4th Album風かな。 Dominoes Fall は2ndっぽいし、やっぱあんま変わってねーんだよ、基本ラインが。そういうところがいいんすよ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2009-06-26 12:57 | LIFE

at the end of the year

この記事で2008年を締めくくろう。

12.31.2008

f0156106_21543581.jpg
f0156106_21553685.jpg

St.Marks,East Villageの入り口に付近にあるBAR[Continental]で乾杯して、勢いつけてRestaurant[Frank]でDinner。大人数で色々オーダーして、みんなでshareすれば、かなりいろんな味が楽しめる。
おすすめRestaurantのひとつ。

その後、今回のMain Event[Cruise around Manhattan]
極寒のHudson River沿い、30分も待たされても明るいのがアメリカ人か。
f0156106_23414054.jpg
f0156106_23434567.jpg
f0156106_23504379.jpg

[Queen of Hearts]号に乗り込むと、船内はあっと言う間にごった返した。
正装して、浮かれる若者。船内は大音量の音楽。1階と2階は違った音楽が流れる。
OPEN BARで、とにかくたくさん飲んだ者勝ち。
肩と肩がぶつかったって、この時ばかりは皆、笑顔で応対。なんかいい気分だな。
f0156106_23564230.jpg
f0156106_23572392.jpg

皆様、TIPの羽振りがよろしいようで。
「年末はそういうものだ。」だって。
船の揺れはそれほどなく、気にならない。
FREE FOODが時折回ってきては頬張って、ボリボリ食べては、また飲んで。
f0156106_8514879.jpg

窓の外は当然ながら綺麗なManhattanでござい~。
自由の女神の横を通過した時は大盛り上がり。

Countdownして、年が明けた。
そして、外が騒がしい。花火が上がりだした。
f0156106_9062.jpg
f0156106_942296.jpg

数箇所から上がる花火。おそらくCentral ParkやProspect Parkも上がっていたことだろう。
f0156106_910019.jpg

年が明けてからは、一気にお帰りモード。
「さ、さ、帰りましょう。」とばかりに、船もさっさと戻り始める。
皆、満足げ。ここが日本と違う感覚。
それでもなかなか楽しめた。
コーヒーが出たりして、終了。寒い中、地下鉄でゆっくり帰宅。


ついでに


12.31.2007

NY初めての年越しは、大人数でHOTELの一室を借りて、ドンちゃん騒いだんですよ。
f0156106_9171059.jpg

[Michelangelo Hotel]の準スウィートをおよそ40人近い人数でShareした。
LocationがTimes Squareすぐそばで、出入り自由。
f0156106_926599.jpg
f0156106_9302996.jpg

ジャパニーズ パエリアこと、炊き込みご飯&生ハム寿司。
おれ、作って持ってたんだよね。好評だったのか、どうか。

交通規制で身動き取れない方々を横目に、こっちは出たり入ったり、やり放題。
f0156106_9334263.jpg

TVで状況確認して、酒飲んで、見に行って、寒いから戻って、非常に便利。
普通、何時間も並んで、身動き取れず。トイレもなし。
ああ、いい案だったね、本当。


と、まあ、Almost Summerだっつーのに、年越しの話で・・・。

Todayz Muzuq>Erykah Badu feat.Lenny Kravitz/Back in the day
映画「Block Party」のErykah、色っぽいねえ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2009-06-15 09:40 | LIFE

I bought it at last but...

5/16/2009
@5Ave,South Central Park,Manhattan,NY
f0156106_8485984.jpg

土曜日の夜にAPPLE STOREに行った。
ようやく、LAP TOPを買うことにした。WINDOWS卒業です。大げさか。
f0156106_915422.jpg

下見済みだったので、即購入に踏み切れた。
しかし、キーボードをJP版で購入しようとしたら、在庫なしということだったので、仕方なく店員の勧めでインターネット上での購入にトライすることに。
せっかくだったので、店内で店員のヘルプとともに進めていく。
f0156106_983531.jpg

やさしい手ほどきでスムーズに購入完了。5分程度だった。遅くても一週間で自宅に届くという。
が、何だか手ぶらで帰るのは寂しい気がする。
意気揚々と手ぶらで店内に入って、サクッと購入して「いやあ、重たいなあ。」なんていいながらSUBWAYに乗り込んで行く様を妄想しながら来たというのに。意味もなく、表で売っていたICE CREAMを購入。$3と、若干ボッタくられた感もあったが、心の隙間が埋まった気がした、のは一瞬だけ。
f0156106_9152830.jpg

さらに心の隙間を埋めようと、観光客しか使うことのない、エレベータに乗ってジタバタしても、自宅に届くには今しばらく辛抱・・・。

そして、毎日MAILをCHECKしている。
すると、ようやく動きがあった。
「現在、上海を飛び立った。」
は?上海?どういうことだね?MADE IN CHINAか。それにしても、中国から来るのね。

それで、
「今、AKあるよ。」
AK?AKってアラスカ?

それで、
「JFKに着いたアルヨ」
着いた。それで、いつうちに来るのよ?

そんでもって
「QUEENS、NYに着いたアルヨ」
うわあ、近い近い。もうその辺ジャン。はやく持ってきてくれよ。

それから・・・音沙汰なし・・・。
本当にアメリカに入ってからが遅いんだよね。
上海からJFKまでは早かったのに。
メリケンは本当に・・・・・チッ。

ああ、きっとその辺でぶらぶらしてる巨漢の黒人運転手のFEDEXなんだろうな。メキシカンフードか、なんか食いながらぶらぶらしてんだぜ、きっと。はやく持ってきてくれよ。

Todayz Muziq>DJ KEN/LIVE@HI JAZZ
いやなことを忘れようと、大音量でJAZZをかけて、近所の苦情も、仕事も忘れて、学校もサボって、窓を開けてMAnhattanを眺めながら、今年初めてのICE COFFEEを入れてみる。ぶっ濃く入れてみる。
mmm~nnn、そーいうことだろ?!  と、なんとなく自分で何かに納得してうなずいてみたりして。
それを愛猫が首をかしげながらみてたりして。
曲調がSAMBA的要素アリで、なんだか最近こういうのがお好きになってきましたね。
LATIN、SAMBA、BRAZILIAN,要素アリのJAZZ、にBEATを添えてみたいな。
朝は、STEVIE WONDER
昼はRADIO
夕方はHIP-HOPで
夜はLATIN
おれは何を求めているんだろうか。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2009-05-21 09:47 | LIFE

Whatzgoin’on?

と、アイサツするようにしています。

散々時間を費やして書いた記事がONE CLICKで消えた瞬間、人は一体何思ふ・・・。

4月後半から、5月始めまでで、気温の変化が激しかった。30度を超えてきた週末から、雨が降り、ムシムシしたと思えば10度まで下がってみたり、難しい。

今年もまた、FREE EVENTで死ぬほど忙しいであろう夏を前に、書き遅れている記事を書いていかなければならない、そんな衝動に駆られて、2008年にさかのぼる。

11.19.2008
@Apollo,Harlem,125st
f0156106_2372816.jpg


f0156106_23918.jpg

Ameteur Nightに友人の友人が予選通過し、STAGEに立つことになっていた。
何度も行っているEVENTだが、毎回楽しめるのは俺だけか?
Guestに清水翔太が再び出たり、OPENNINGで日本人がマイケルジャクソンを踊って、目立ったり、そのすぐ後も日本人DANCE GROUPが踊りきったり。とにかく、日本人ばかりが際立つ日で、日本人の俺でもすこし引くぐらい、珍しくたまたま日本人が多かった。当然、観光客が見たいのは日本人ではない。Harlemで見たいのは、BLACKないし、ゴスペルだろう。
中間で出てきた清水翔太が2曲歌い、完全にJAPAN NIGHTと化した後、数組が出てから、友人が登場。完全に皆、思ったはずだ。「また、日本人?」・・・・。
結果、ブーイングによる強制退場。 残念。 歌わせてもらえなかったといった方が正しいかもしれない。
でも、それでもアドレナリンが身体を駆け巡り、STAGEの友人とLINKした自分がいたりして、なんだか、不思議な感じがした。彼女が歌ったSTEVIE WONDER/Latelyが、Download in my brain.......
公演後、その子の笑った顔がとても素敵だったのは、言うまでもない。


11.27.2008
Macy's Thanksgiving Day Parade@55st~Columbus Circle

「数あるパレード中でも最大・・・冬の到来となるイベント」らしい。
昨年は見事に寝坊で見れなかったので、今年は早起きして行って来た。
説明不要だと思われるので、散々撮った写真を四の五の言わずにCheck it out!
f0156106_23434276.jpg
f0156106_2344725.jpg
f0156106_23442563.jpg
f0156106_23443984.jpg
f0156106_2345019.jpg
f0156106_23454581.jpg
f0156106_2346687.jpg
f0156106_23462353.jpg
f0156106_2347059.jpg
f0156106_23525222.jpg

この写真からSIZEが分かってもらえると、これ幸い。
子供向けかと思われるかもしれないが、ビルとビルの隙間を巨大なバルーンがギリギリですり抜けていく様は、それはそれは奇々怪々なわけで、「おお=!!わああ==!!!」なんて声が出てしまうもんなんす。
子供の頃、デパートの屋上でやっていたヒーローもののSHOWや、とにかくリアルに動くピエロとか、着グルミとか嫌いで、オッカナビックリな自分がいたりして。今回もまさにそれで・・・・いまだ子供か?へっ。
f0156106_005622.jpg
f0156106_015824.jpg

Cafe MetroでCoffeeを買って、移動しながら57st&7Aveを歩く。↑の写真の建物をいつも横目に眺めて「すげーなあ」と感心しているんだけど、名前も知らないんだよね。

@Columbus Circle,Central Park South

f0156106_09169.jpg

f0156106_0165487.jpg
f0156106_0203768.jpg


f0156106_0262184.jpg
f0156106_0275524.jpg
f0156106_030288.jpg
f0156106_031499.jpg


@Times Square
歩いて下って、ビルとビルの間から見え隠れする巨大バルーンに大興奮。
EVENT時の歩行者天国は非常に楽しいのは、きっといつもの交通量が多いせいでもあるんだろうね。
f0156106_0344492.jpg

@34th Street
GoalのMacy'sの近くまで行ったはいいが、身動きとれず。遠めに紙ふぶきなんかみたりして、終了。
スケールが桁違いで、遊びに長けている様を見させてもらった。
ついでにそのままFlatiron Buildingまで歩いて、足がパンパン。
f0156106_0395397.jpg

f0156106_041559.jpg


Todayz Muziq>青い珊瑚礁/松田聖子
何でかって、扇風機を貰たんで、風呂上りに扇風機に向かって歌う曲っつったら、世代じゃねーけど、サビだけ歌えちゃう・・・「あなたが好き!ああ=わたC~NO~恋わああ~南のほお~風に乗って走Rわ===」
宇宙人声でね。でも、いい歌やねえ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2009-05-03 00:09 | LIFE

Spring has come!

古いBlogを読み返すと、昨年10月後半から寒くなり始めていたことに気付く。
長かった冬がようやく終わりを告げる。
5ヶ月以上、寒かった計算になる。

April 18th 2009 in New York City

父さん、ニューヨークにも春が来ました。
凄く暑くなり、5PM on Marcy Ave,Brooklynで見た気温が24度になっていました。
汗ばむ陽気で、皆、光合成に勤しんでいます。
先々週、雪も降ったり、雨も降ったり、雷が鳴ったり、どうなるかと思っていたけど、
春です。
f0156106_231647.jpg
f0156106_23232115.jpg

32nd street & Broadway,Manhattan
f0156106_234196.jpg

Around SOHO
BPM100以下で。Jazz/A Tribe Called Quest.
みんな、本当に待ちに待った春なので、街全体がすこしうれしそうで、活気に溢れる。
そんな中、UNION SQUAREは特に盛り上がっていた。
f0156106_23412396.jpg
f0156106_23412323.jpg

この2枚で、この陽気が伝わることを願う。
春というか、初夏みたいな感覚に近い。
これが土曜日で、木曜日までコートとかダウンとか着てたんだから、すごい変わり様だよね。

SAKURA、各地でチラホラ見受けられます。
f0156106_23585499.jpg

55st btw 9Ave&10Ave
日本のものとは種類が違うのか、白っぽいですが、一応、桜です。
f0156106_032212.jpg

いつも愛読させてもらっている、「VILLAGE VOICE」に同封されていたSPRING GUIDEをチラチラ見ながら、春の陽気に打たれて、ゆる~い時間が流れる。BPM80以下。Y.S.I.G/Short Cake Part1。
f0156106_0222381.jpg

49st & 7th Ave,Times Square,Manhattan
こうなってくると、ゆっくり人を待つことも苦ではなくなる。
陽気とコーヒーを楽しんでいればいい。
特にNYでは、「地下鉄のせいだ」とか、「事故があった」とか、毎日のように交通機関にハプニングがあるので、時間きっかりに来る人のほうが珍しい。期待はできないと言ったほうが正しいかな。

Todays Muziq=M.I.A/Bamboo Banga
  散々、春でBPM低めでゆる~くと言っておきながら、このチョイスは何?と思えばいいじゃねーか。
元気にやっていこうぜ!ということですよ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2009-04-20 00:34 | LIFE

ALIFE&NEW ERA

f0156106_1375636.jpg
f0156106_1385980.jpg
f0156106_139369.jpg

Harlemで購入したALIFE。$125-のはずが、$40-で購入。
New Era New Yorkで買った音符の金黒。$30-。茶色はQueensで$17-。
ゴツい時計 $2000-と言いたいところだが、$10-。

今宵の♪Mos Def/Ghetto Rock
 明日から、Blue Note New Yorkで3daysのLiveをやるMos Def。気になるところだが、行けそうにない。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2009-01-23 13:16 | LIFE

毎年恒例の

高熱祭も例年通り、4日目に突入した。

初日に38.5℃と好調な滑り出し。聞いたことのないアメリカ風邪薬で凌ぐ。

2日目には、今大会記録となる39.4℃をマーク。アニメのごとく、歯をガタガタ言わせ、寒気を楽しむ。

3日目には、アメリカの薬が効き過ぎて、寝言連発。転倒。便秘。そして、愛猫に嫌われる。

4日目、高熱祭も終わりを告げると思いきや、ぐだぐだと終わりの見えない宴会場のような雰囲気。37.5℃。外の様子が知りたくてウズウズしながら、愛猫と窓際のトットちゃん。

5日目、異例の延長。いつになく盛り上がる高熱祭。不況の風も何処へやら。

f0156106_16422276.jpg

Doodled by 遊

今宵の♪ Brooklyn in my mind / 9th wonder ft Mos Def, Jean Grae & Memphis Bleek

↑の曲を検索した人がよくおれのBLOGに紛れ込む。

ちなみに9th wonderがClub LOVEで回した時、見てます。そん時の記事はここから
[PR]
by inmymindfromnyc | 2009-01-12 16:40 | LIFE

9.1.'08

f0156106_71355.jpg

It's an unrealistic pix however I've been living here since last September.
I took it by my self but.......unrealistic...I think......uh-huh...

Today's music>Marvin Gaye/What's going on ~ Let's get it on ~ James Brown DJ Premire Mix/ There was a time~ Unwind Yourself
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-09-13 07:29 | LIFE

Apple Store New York

June 22,2008

f0156106_313325.jpg

iPODの調子が悪くなり、Central Park 近くの5AV/59StにあるApple Storeに行って、相談してきた。
散々、待たされた上に「ここではできないよ。こっち行って。」と、言われ、渡されたMAP便りに23St/BTW6AV&7AVにある、Apple商品を修理する会社に言って来た。
f0156106_352730.jpg

TEK SERVE
ここでiPODの不具合をすぐに直してくれる。おれのもすぐに直してくれた。
親切だし、気になる商品も置いてあって、なかなかいいお店。アメリカの店員の対応には嫌気が差すが、ここは違う。親身になってBest wayを教えてくれる。人にもよるかも知れないが。
もしも、直す代金が高くつくようなら、新しいものを購入しようと考えていたが、「そうなるようならうちで10%OFFで購入できるようにするよ。」とも、言ってくれた。実際、安く済み、助かった。


働いていた会社が適当すぎて、仕事がSTOPしてしまった。
前々からくそだと思っていたが、ここまでふざけているとは思っていなかった。
「ちょっと、待っててくれ!TELするから!」と、一方的に言われ、
「もう来ませんよ。他、行きますわ。」
っつーことになり、ここ数日ぼんやりしていた。
YOU TUBEでドラマを見た。
1ℓの涙というドラマ。
あまりの感動巨編で、1ℓでは足りません。
影響を受けやすいおれは、単純に「がんばろう!」的なノリで、仕事を探して、次の日、仕事が決まった。
「人生で一度も面接で落ちたことない男」の異名を持つおれは、またしても合格の様子。
また、がんばろうと思います。

で、「1ℓの涙」の挿入歌、レミオロメン「粉雪」「3月9日」が、やたらといい歌で、ついギターの練習してみたりして。家の屋上で、昼間っからBEER飲んで、大きい声で歌いながらギター弾いてたら、隣の屋上の人に拍手されてみたりして・・・気が付かなかったわあ。

影響を受けやすいおれは、映画「どろろ」を観た。
街を歩いていて、意味もなく「殺気を感じる」?ような気がしてみたりして・・・
「なんか来たら、叩き切ってやる!」なんて思ってみたり・・・なんも来ねーけどな。

明日からNew Jobだ。


今宵の♪ レミオロメン/3月9日
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-07-01 03:37 | LIFE