カテゴリ:FOODS( 43 )

New York おすすめレストラン(中華編)

メッキリ寒くなってきたNew York。雪がパラついたり、先日はヒョウが降ってきたり、まあ、予想通り寒い。風がなければ、現在の日本とさほど大きな差はないと思われる。
分かっていても、なかなか寒い。
財布の中身も寒い方におすすめ、Queens地区の韓国系、台湾系コミュニティーの隣接する、Flushing。ここは、Asian Power、活気溢れる街。
などと、回りくどい言い方だが、要するに、中国人がゴチャゴチャ・ウジャウジャいて、駅前はいつも混雑している。ガンガンぶつかって来ては、足も踏まれる。まあ、お国柄なんだろう。
その駅の周辺には沢山の飲食店がある。基本的にどこも安く、美味い。ガード下の小汚い屋台でショウロンポウ4個で$1、焼きそば$1、焼きビーフン$1などなど、一度試す価値アリ!ショウロンポウはおすすめ!(購入時を狙う、スリが結構存在しているらしいので気をつけて)
f0156106_1550256.jpg

今回訪れたのは、Noodle House「南翔小籠包」。シェラトンHotelのすぐ近くにあるこのお店。かなりの混雑ぶりに間違いないと、確信し、いざ、店内へ・・・。
小籠包やらプレ定やら粥やら皆いろいろ頼んで食したところ、小籠包は絶品!
そして、カタ焼きそばもなかなか美味かった。最後に出てくるウーロン茶も紅茶みたいで温まる一品。ここ、いいっすよ。

中華で思い出したけど、Lower East Side、Delancey&Essex Stから歩いて5分。
Congee Village Restaurant(粥之家)
100 Allen st
ここも美味かったなあ。友人に連れて行ってもらったから詳しくは覚えていないけど、結構頼んで、一人$10ちょっとかな。相当満腹だったのを覚えている。
このお店はChina Townから離れているのにも関わらず、相当な人気ぶりだった。間違いないでしょう。あ、地球の歩き方にも掲載されてらあ。

訂正とお詫び?
先日書いた、Greenrich VillageのRestaurant[A.O.C]ですが、先日また訪れたら、一緒に行ったフランス人が言っていましたが「ここはフランス料理屋だね。イタリアンじゃないよ」
とのことでした。でも、フランス人も舌を巻く美味さは本当です。とくにPASTAがGOOD!

今宵の♪  B.B.KING/Blues man
この人、生きる伝説だわ。マジで。ぜひともLIVE行きたいです、はい。シブっ!
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-17 16:10 | FOODS

New York おすすめレストラン。

12月に入り、雪もぱらつくNY。
まだ、紅葉が綺麗だった11月の終わりにGreenrich Village・Bleecker stにあるレストラン「A.O.C」というところに、ふらっと入った。
f0156106_13403545.jpg

赤いレンガ調の家が並び、黄色いイチョウの木が満開を向かえていたころだった。
紺色のレストランは、数あるレストランの中でも僕の目に飛び込んできたような気がした。
いつもだと、なかなか店を決められない僕だが、この時ばかりは違った。
f0156106_13492791.jpg

土曜日の午後3時過ぎ、このお店は忙しそうだった。
それに、僕の先にお店に入ろうとした人たちが、口々にこう言っていた。
「この店にしよう!ここなら間違いない!」「また来ちゃったなあ!」
この言葉を聞いた時、僕は「どうせ、またたいしたことなかろう」などと、つぶやいていた。
「Whatever you say・・・」
f0156106_13554127.jpg

店内は、落ち着いた、いい雰囲気でCoffeeのいい香りがする。Woodを基調とした暖かいIMAGE。土曜の午後には最高だ。
どうやら聞き馴染みのない言葉が飛び交っている。イタリア語?なのかな。ここは、イタリアン レストランなのか。NYにはLITTLE ITALYというものが存在するが、あまり評判が良くない。先日も誘われていったLOWER EAST SIDEのITALIANもお世辞にも美味いとはいえないものだった。

店員に注文する。感じのいい店員だ。料理や飲みものの説明なども面倒くさがらず、丁寧だ。それに「おすすめのものは?」と尋ねると、以外にも安いものをすすめてきた。
陽気なイタリア人というよりは、紳士的な好青年のようにも映った。

待つこと10分。
f0156106_1481339.jpg

モッツァレラ チーズとトマト、玉ネギ、チキンのサンドとおすすめスープ。あとコーヒーにパンがFREEで食せる。
チーズが本当に美味しい。それにスープはこの時期、体が温まっていい。FREEのパンも食べれば、満腹。
f0156106_14134454.jpg

相方はというと、カルボナーラとカプチーノ。
カプチーノは大きなものだった。それに美味しい。これだけ飲みに行ってもいいと思う。
カルボナーラは、たっぷり厚切りベーコンに生卵をかけて。これは本当美味い。日本でも美味しいのはあるが、これも負けてはいない。間違いなく、またここに食べに行くことだろう。
総額で$30ちょっとってところでしょうか。
大大大満足のブランチでした。
f0156106_14195812.jpg

Meet PackingからBleecker Stに入って、Greenrich Villageを抜けてSohoまで歩くこのコースはおすすめです。たくさんのブティックやレストラン、カフェや雑貨屋が賑わっています。ぜひ一度。

今宵の♪ BIG BILL BROONZY/baby please don't go
Bleecker StreetとBlues Streetのコーナー付近で活躍したBlues Manのひとり。アコースティックでSWINGしていてすっげー渋い。なぜだか懐かしく聞こえてくる。そしてなぜだか涙が出る。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-10 14:30 | FOODS

New Yorkだからって和食のこころ!

WA!SHOCK!KIDZ!
最近では、柔軟性を帯びてきた我らがWA!SHOCK!KIDZ!
定番のプレ定からどんぶりボール系、そして海外視察など、幅広い活動を展開している。
醤油・みりん・砂糖・味の素・だしの素だけでなく、黒コショウやケチャップ・マスタードにバター、あらゆる物を自在に操り、WA!SHOCK!MAGIC!をかける。
まずは、ビフテキボール!
是非ともこのボールでYANKS松井と対決したいもんだ!舌をうならせてやるぜ!
お米の上にキャベツを敷き、そこに甘く煮詰めた醤油をかけ、ビーフを乗せて、また甘醤油をかける。でもって、わけぎをパラパラっとね。
f0156106_12473864.jpg

続きまして、片栗粉購入記念!小エビとたまごのトゥルトゥルあんかけ!
つーか、中華、そーでっか!これはねえ、中華ではございません。ホンダシ仕様の味付けになっておりますけん。本田氏、ね。本田氏。
f0156106_1302991.jpg

え~、題して「ちょこっと食べたい、レタスチャーハンfeat ハム」
余り物、なんでも入れちゃえ的なものですが、小腹が空いたらスニッカーズを食べられないわたくしめには、最高の一品。そして早い!でも、これってば、中華ですかねえ。いや、WA!SHOCK!KIDZ!
f0156106_1345482.jpg


海外視察 結果報告コーナー
え~、NYは屋台が多い。Manhattanだろうと、Queensだろうと、Brooklynだろうとどこにでも見ることが出来る。いろいろなものがあるが、その中でも気になる香りを発しているのが、MEXICOなのかなあ、あれ。タコスとかスパイシーな感じ?!え?視察?しましたよお。
報告です!
f0156106_13143736.jpg

QUEENSはASTORIA、30AV-34st辺りに毎晩います、この屋台。いつも大繁盛のこのお店で、タコスを購入。3つで$5。1個で$2。とりあえず一個で。それと、VANの戦友:DANIELの好物スナックもスーパーで購入。
f0156106_13185453.jpg

Tostitosというスナックに、別売りのソースをつけて食す。美味!
そして、アボカドソースにビーフ、そんなタコスはどーたこす?美味!
見た目もキュートなハイネケンで、流し込み、ごっさんでした!
このソースを料理に使っても結構いけるんだよね。
おれ、Mexico、好きっす!

今宵の♪  RAMSEY LEWIS/Hang on Sloopy
超FUNKY SOUND!かっこよすぎ!毎朝聞いとりますわ!こんなん聞きながら、ヘッドホンの隙間から聞こえてくるSUBWAYのNOISEと混ざって、よりFUNKに!
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-10 13:29 | FOODS

Curry Fes '07

f0156106_3333528.jpg
BROOKLYN PENNANT ALE’55
NYの地ビールのひとつ。なかなかコクのある、いい味。ちっと高め。6本で$10。
このほかにも、5.6種類あるらしい、このシリーズ。制覇しますんで。
f0156106_3382539.jpg

Rolling Rock
これは、安くて手頃な、庶民派ビール。アメリカらしい、水っぽい感はあるが、安いし悪くない。
6本で$5・5。NYのビールっつったけなあ。アメリカ?ま、また飲むんで・・・。
f0156106_3413367.jpg

カリカリベーコンのサラダ。
レタス・紫玉ネギってなんか名前あったっけ?・ピクルスにザウザンかけて、さあ、召し上がれ!

この日は、チキンカレー祭を我が家で開催。
8人も来やがって、写真撮る間もなく、皆完食。せっかく、3時間くらい煮込んで、あれやこれや入れてさあ、作ったのに、秒殺。
近所の酒屋で、日本の酒も購入でき、だらだら飲んで、喰って、解散。

次回は「斬新タイ風細巻きvs正統派日本細巻き」。タイ人がうるせーから、ねじ伏せてやらあ。
こんなことなら「将太の寿司」もっと読んどくべきだったなあ。

今宵の♪  Marvin Gaye/Let's Get It On
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-23 03:56 | FOODS

WASHOCK! KIDZ!

f0156106_651565.jpg

WASHOCK! KIDZ!は、毎朝、毎晩、料理をする。
なぜなら、節約でもあるが、口に合わない場合が多いから。それに、やっぱWASHOCK!っつーことで。↑は、BROOKLYNにあるポーランド区域で購入した、スモークド ベーコンと、ハニーベーコンをインド系ライスでいただくプレ定STYLE and TOMATO スープ なりきりベジ野郎。日本食か?野暮なことを言うんじゃねーよ、にいちゃん。プレ定だって言ってんだろ?それに俺が作ればジャパ飯よ!
f0156106_6581724.jpg

肉なし肉じゃが&キャベッジ MISO汁。これは、WASHOCK!してるでしょ?肉がなくとも心は錦・・・・。一回キャベツ買うとなかなかなくならないんだなあ。
f0156106_71583.jpg

でたあ~!WASHOCK! KIDZ! の四番、親子DOM。これは我ながら感動の味。自分で作ってほっとしちゃったよ。でもさあ、チキンが安いんだけど、ももが5本も入って$2とかで買えるわけ。でもガッツリ骨付きだからさばかなきゃいけないのよ。だんだん慣れてきたけどね。
f0156106_741440.jpg

片栗粉購入記念、野菜とひき肉のどろどろデスマッチ炒め。やっぱ無性にとろみがほしくなるんだなあ。え?チャイニーズ?いやいやジャパ飯でしょ?ジャパ定っちゃあ、ジャパ定だろう。

今宵の♪ GING NANG BOYZ/光
約12分構成の超大作。なかなか感動ですよ。彼らのBLOGもまたおもしれー。どこまでつっぱしっていくのやら。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-22 07:07 | FOODS

Go!和食KIDS!Go!

f0156106_10111686.jpg

11月5日 我らが和食KIDSは、激安スーパー「Trade Fair」を本部とし、活動をしていく次第である。そして、本部からの週1の連絡がチラシという形で来る。そこには、こう記してある。
「やあ、諸君。本日のターゲットは、オーナーお勧め、激安ハンバーグ×4=$1.25だ。決して気を抜くんではないぞ!検討を祈る。」
ソースをテイスト オブ 和 に仕上げ、援護射撃隊には、冷凍OKURA率いるMISO SOUP wiz Onion and The Family OKURA。アメリカと日本のハーフ、AKITAKOMACHIも「出来る限りがんばります!」とのこと。
結果、わしの完敗じゃ!HaHaHaHaHaaaaaaaaa!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今宵の♪ 友人バカBASS:NOBから貰った、トラック名もない、迷惑なJAZZ FUNK。
かっこいいけど、誰だかわからない。やっぱ、迷惑。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-12 10:22 | FOODS

和食KIDS!

f0156106_3504170.jpg

Hi!日本人は米しか喰わねーぞ!
っていうことで、BURI’S TERIYAKI & CABBAGE’S MISO SOUP & WHITE RICE!  NYに居たって、和食KIDSはMOSHできるっつーことの証明!
Queensにある、日本食系:FAMILY MARKETには小さいながら「うわ!これほしい!」的商品が所狭しと並べてある。目に毒だ!高い!だが、どーしてもっていう出汁の素なんか買ってみたり。助かります。

今宵の♪
1)TAZ/Let It All Out
2)TIMES SQUARE STATION 構内で見かけた三味線演奏者の「花」。
3)SUBWAY内でいつも演奏している、ポルトガル人の親子のギター&アコーディオン。TIP   をせがんで来るが払ったことはない。が、応援はしていくよ。
4)Meters/Cissy strut
5)Bigears/Studio@Just in July '07
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-11 04:06 | FOODS

ジャパメシなのか・・・・

f0156106_84288.jpg

こういう盛り方で出てくるところが多いんだよね。で、影響受け始めちゃってるね、完全に。ちなみにこのCHICKENは10本で$2.5の激安SALEもの。塩・コショウして、カレー粉マブして揚げてみたら、我ながらまあまあイケル!プレート定食ってタレとかドレッシングとか、混ぜ混ぜになったりすっけど、それがまた美味かったりしない?
f0156106_8104414.jpg

Queens、AstoriaのBroadway沿い、46stの駅のから2~3分のところにあるThai Restaurantで食べたプレート定食、勝手に略してプレ定。あ、これからは、そー言おう。
ニンニクと生姜がたっぷり利いたソースを、蒸したCHICKENとなんかの緑にかけていただく一品。んまいよ、これ。
f0156106_819051.jpg

マッシュルーム・マイルド・スープとサラダがついて、LUNCH SET $7・00~。近くに行ったら、また行こうかな。悪くない。が、Restroomに入ったらWEED焚いた形跡あり。どうりで店員の女の子が上機嫌なわけだ。やたら優しかったもんな。

日本食・タイ・中華料理・エスニックなどのお店に行くと、プレート定食スタイルが多い。でも、洗い物も少なくなるし、炒め物のタレなんかご飯に絡んだら最高だしね。PUSHしてこ、プレ定。

今宵の♪   銀杏BOYZ/あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す
f0156106_8481470.gif
友人のフレンチブルドッグ[IGO]くんのBLOG=IGOLOG.
かわいいですよ。
もう一人の友人、居酒屋お笑い選手権チャンプ(自称)のBLOG:すべり台こちらもよかったらどうぞ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-07 08:30 | FOODS

I dislike american coffee,cuz.........

f0156106_12342716.jpg

2WEEKS AGO、購入したコーヒーメーカー。$9.99。
近所のスーパーで購入できたSTARBUCKS COFFEE LATIN AMERICA GROUND COFFEE。$5.80。
近所で買っていたメリケンコーシーは薄くてどうも好きになれない。やっぱ自分で入れなきゃ好みのコーヒーは飲めんばい!
f0156106_12455820.jpg

しっかし、いい天気だなあ。(10月20日くらいの話ね)暖かく心地良いこんな日には、公園にたくさんの人がいる。NYの冬はどうやら相当長いらしいからか、太陽を楽しみながら公園で思い思いに過ごす人が本当に多い。
f0156106_13312521.jpg

NY市立図書館の真裏にあるブライアントパーク(多分)。ここにはCAFEやRESTAURANTがいくつかある。それにベンチもたくさん設置されていて、自由に利用できる。TIMES SQUAREから歩いても10分程度で着く場所に、こんな緑の公園があって、仕事休みなのか、大人が日光浴をしている。午後3時だって言うのにね。日本ならリストラされたか、タクシーの運転手か、はたまたサボりの営業マンくらいなもんだろう。しかし、いろんな人がいるんだなあ、なぜか。
f0156106_1344352.jpg

おなかが空いていたので、クラスラービルも見える、図書館前のPIZZA SHOPでこちらを購入。
f0156106_13455899.jpg

7UPとサラミの乗ったやつ、それから美味そうなやつ。名前が表記してないからわかんないのよ。全部で$8・5くらい。安くはねーな。Manhattanだからね、しょうがない。でも、これはその辺の$1PIZZAとは格段に違う味。うまかった。でも、2枚はやりすぎだな。腹パンパン。
f0156106_1349244.jpg

公園の中央の広場は工事中で、ここも今頃はアイススケートリンクになるみたい。ほかにもメリーゴーランドもあったり、なんか癒される空間なんですよ。おすすめ。(冬はどうだか)。

今宵の♪ Meters/ Best of Meters
11月9日 ManhattanのとあるクラブでMetersのギタリストとAllman BrothersのBass&DrumのLIVEがあるんで行ってきます。
後、水曜日は、HARLEMにあるAPOLLO THEATERに素人コンテストを見に行きます。ここからあのマイケルジャクソンも輩出されたらしい。ワクワクするわあ。

先日のシティーマラソンには出向かなかったが、どうやらトムクルーズ参戦したとか。その際、Manhattanのどこかにマラドーナも現れて人だかりが出来ていたそう。観たかった!郷ひろみも参戦したみたい。若いなあ、いつまでも。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-06 13:58 | FOODS

ジャパメシナイト!

f0156106_14462682.jpg

ガーリックステーキ定食。
この大きさの牛肉が3枚で$3(¥345)、一枚$1の計算だから安い。
白メシは、New JerseyにあるデカイMITSUWAっちゅー日本食材がなんでも買えちゃうSHOPで購入済み。約10kgで$18。しかし、あきたこまちではあるがAMERICA産。モチモチは多少するものの、甘みは少ない。うちのおかん曰く「今、日本でも問題になってるのよ!安いからって日本のお米を食べんしゃいよ!日本のためよ!」
ピクルス瓶詰めも安い。デカイやつで$1・6で購入。しかも美味い。
味噌汁も冷凍オクラ入り。
実は結構日本食を自炊で食べている。
醤油、みりん、料理酒、酢、ダシの素、味の素、味噌、砂糖、塩、こしょう、何でも買える。
前にも言ったが、meの住むQUEENS地区は基本的になんでも安い。しかし、NYの中で考えた場合の話。日本のほうがそりゃ安いのが探せるはず。でもここはNY。外食すれば、基本$10から15は払わなければならないし、その上TIPが掛かれば・・・。自炊する上で、やはりスーパー選びがかなり重要だろう。
幸いうちのNeighborにあるスーパーや八百屋は24時間営業な上、安い。そして、愛想がいい。八百屋の娘も「いつもありがとう。どこに住んでいるの?」なんて聞いてくる。生姜とトマトを買って、たったの89セントなのに。大量に買っていく人がほとんどで、その方が安いことが多いが、この八百屋に関しては、少量買いしてもそれだけ安い。
f0156106_15124131.jpg

それに夜中に帰ってきても、ここがやっているので、安心できるのも利点のひとつ。
いいアパートに住めてラッキーだと、最近思います。もう日本帰れねーな、こりゃあ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-05 15:15 | FOODS