カテゴリ:FOODS( 43 )

B.B.Q@my roof  ~一期一会~

June 9th '08

半端じゃない暑さが続いていた頃、Apartの屋上でB.B.Qを強引に行なった。
仕事で知り合ったレゲエ好きの好青年2人と、午後4時くらいから落ち合い、何も用意されていない状態からSTART。何もないというのは、B.B.Q SETもなければ、炭も、食材もないところからである。しかしながら、皆、手際が良い。買い物をしてから、「乾杯」まで、およそ1時間足らずでできた。
f0156106_10333859.jpg

小型BBQ SETと炭で$18。
それ以外、牛肉、鶏肉、ソーセージ、ロースト ハム、玉ネギ、シーザーサラダ、BEER(一人当たり5本)で、$10 each。安く上がった。焼肉のタレは、ORIGINALで、にんにく・生姜・醤油・酒・砂糖・みりん・白ゴマ・ネギ・豆板醤などを混ぜ合わせ、これがまた旨くいった。オレがこれを作っている間に、ひとりは食材を切り、ひとりは火を熾した。そういった流れ的なものは、仕事で培った何かなんだろうな。

f0156106_10474669.jpg

夕方になっても昼の暑さがこもるような気候だったが、夜の8時にはSUNSETを向かえ、すこしだけ風が吹いて心地よくもあった。
彼らとは、出会ってすぐに打ち解けることが出来て、なんだかかわいい後輩のようだ。

酒のせいもあってか、いろんなことを話した。
音楽の話、NYの話、仕事、友達、地元、そして彼らはジャマイカに旅立つのをまじかに控えていた。彼らは彼らのやりたいことがはっきりしていて、その価値もわかっている。将来のことも不安そうだったけど、考えているようだ。そんなことを、腹割って、屋上で話せるなんて幸せな一時だとオレは思う。少人数でBBQをやったのは、ただこういったことを期待していたのではなく、ただ単に天井が薄いからなんだけどね。

今頃、彼らはジャマイカで音録りに夢中だろう。
f0156106_10592754.jpg

We saw za moon above Manhattan.
There's none so blind as those who will not see.
馬の耳に念仏

今宵の♪ Tim Armstrong/Hold on
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-06-20 11:08 | FOODS

自炊は貯金の基本なり。

自炊は貯金の基本なり。
という信条を最近思いながら、まあ楽しんでますけどね。
f0156106_12292952.jpg

竜田揚げと南瓜の味噌汁。
南瓜がぜんぜん甘くなかったなあ。
生姜&ニンンク、醤油の香ばしさ!これぞ、我が国の伝統なり。
アメリカ人の知らない日本食文化をこっそり自宅で楽しむのはなんだか優越感に浸れるというか、韓国人の偽日本食でも食べてなさいという気になる。
f0156106_12345010.jpg

味噌カツ定食。
本当なら赤味噌でやりたかったけど、ま、普通の味噌でも白ゴマたっぷり入れて・・・muuumnnn......美味なり。PORKがとんかつ程度の大きさで4枚$3なので、NYでは安い買い物。キャベツも大きいものでも一個$1程度。
f0156106_12452196.jpg

American Nattou
Boston辺りで作っているらしい。NETで購入出来るらしい。一個頂きました。
一個で2.5個分ありました。日系スーパーで買う冷凍納豆よりはるかに美味かったです。
f0156106_12502073.jpg

DUNKIN' DONUTS ORIGINAL BLEND
Chock full o' Nuts NEW YORK CLASSICS-Premium coffees
(Greenwich Village Hazelnut)
コーヒーは自分で入れるのが一番美味い。
NYCではDUNKIN’のコーヒーが人気が高く、毎朝飲んでいたが、節約するには自分で入れろ!ということで、好みの味にして飲んでます。
f0156106_12574141.jpg

外食するときは「家で作れないもの・食べられないもの」と、考えている。
マックは、当然作れなくもないが、早くて安くて、何よりジャンクが喰いたいときにはサイコーじゃねーかな。
ANGUS 1/3 Pounder と$1 Nuggets
100%BEEF感がガッツリ味わえるFATな一品。
$6ちょっと。値段は日本と変わらない気がする。けど、場所によって値段が変わるのがこっちの特色。
f0156106_1333183.jpg

New Jerseyにあるマック。
ここはいつも新作のDEMOをやるので楽しい。
たとえばマックコーヒーなる、新たな試み。というか某有名コーヒー店、00バックスのパクリ。
値段が若干安く設定されているのが特徴。
で、5月15日は新作チキンビスケットなる商品が、飲み物購入でもらえた。
f0156106_1392425.jpg

プレミアム ロースト アイスコーヒーと新作バーガー。
朝飯にはちょっと重いかも。軽いお昼には最適でしょうか。

気になる♪ マライヤ新作&USHER新作。 USHERの一日限りのLIVEがAPOLLOでやるようです。行きたいけど、どうしよっかなあ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-06-04 13:11 | FOODS

食してますし、作ってもいます。

ここんとこ、食事の記事が少なかったのは、多分、節約してるから。
やっぱNYはなんでも高い。ま、探せば探すだけ安いものが見つけられますが。
日本と一緒かな。そういう意味じゃあ。
f0156106_13352656.jpg

「と、父さん。形が違ったって僕たち、親子だよね?」
「シンジ。お前はエヴァだけに集中していればいいんだ。」
鶏そぼろ&目玉焼きの親子丼。ハム大佐も添えて。

f0156106_13391128.jpg

これを作った前日、とんかつだったので、この日はカツ丼。
「よう、これ喰ったら素直になれよ。妹さんの為にも・・・」
「け、刑事さん。お、おれ、おれがやりました・・・。ううう・・。」
やっぱ、心に沁みます。日本人ですもの。
どんぶりにこだわる事はねーだろ?!

f0156106_13424328.jpg

よ~っく見るといつものと違うんだなあ、これ。
CORONITA。実際、かなり小さいです。女性にはいいのではないでしょうか。
炭酸も抜ける前に飲み干せます。

f0156106_13452089.jpg

近所のカフェでチーズケーキとカプチーノとオレンジジュース。
すげー甘い。結構高い。でも、みんな平然と食べてます。そりゃあ太るよ。

f0156106_13481651.jpg

コクまろカレー。やっぱジャパカレーは最高だ。ドレッシングだけど、近所のスーパーでドレッシング眺めていたら、おっさんが「これ、うまいよ。でも、ちょっと高いんだよな。試してみたら?絶対うまいから!」って言うんで買ってみたが、うまかったぜ、おっさん。

f0156106_13504049.jpg

日本人出没率120%を誇るこのお店。
凹んだ時はここで、大盛り喰らって、紅しょうがガン盛りして、アメリカンに喰い方を説明すれば、すっきりするかも。

f0156106_13533254.jpg
f0156106_13541220.jpg

しかし、未だお気に入りは近所のTHAI FOODSだなあ。
ChickenもPAD THAIもマジうめえ。それに配達もしてくれるしね。
めんどくせー時はこれに限る。

なんか喰らってばっかみたいだなあ、これじゃあ。
あんま、体重とかかわってねーけどなあ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-04-28 13:57 | FOODS

世界のBEERを飲みつくせ!③

f0156106_15482163.jpg

1/13/08
友人の家に遊びに行った。
116th st Harlemまで行ったんだから、記念にこれを飲んだ。
「Suger Hill」  Harlemを通称こう呼ぶらしい。また飲みたい一品。
すごくいいところだったんだけど、先日家の前で発砲事件があったみたい。車のガラスが割れてたんだって。治安も悪い感じはしないし、きれいなマンションなんか建設中なのに、これじゃあ、いつまでたっても、HarlemはHarlemだな。いい意味でも、悪い意味でも・・・。
f0156106_15561642.jpg

1/5/08
Manhattan 47th st に住んでいる奴の家に遊びに行った。
この辺りは、家賃が半端じゃなく高い。
彼の家も、月$2300だって。一階にはジムとプールがあり、24H警備員付。
悔しいけど、Hotelのようで、居心地がいい。
この時は、「Brooklyn Brown Ale」にしてみた。
結構、いいパンチ持ってるよ、これは。
f0156106_1605348.jpg

これはいつだか忘れたけど、家で飲んだものだ。
Brooklyn Winter Ale と Yellow Tale の赤Wine。
最近のお決まりコンビネーションだな。

今宵の♪ BS2000/NY is Good
Beastie BoysのAD RockのSideもの。Americanから貰ったんで詳しくはわかんないけど、ヤバイわ、これ。みっけたら即買いおすすめ!
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-01-28 15:46 | FOODS

Flushing ~New Ark・・・熱38度・・・

f0156106_1445651.jpg

1/2/'08
年明け早々、頼まれたのでQueens地区Flushingに行ってきた。
いろいろお世話になっている人なので、恩返しと言ってはなんだが・・・。

久しぶりに車での移動。やはり早い。SUBWAYでFlushingを目指すと、相当掛かるのだが、車ではあっという間だった。やはりドライブは楽しい。FREE WAYは最高だ。

着くなりシャンパンやロシア料理やら日本料理やら豪華で、完全にもてなされてしまった。
そのままワインを飲み始め、酔い始めたころ、頼まれていたことをはじめた。

数時間かけてなんとか形になり、役目は果たせたと思う。

その後、電車に乗り、New JerseyのNew Arkにあるギリシャ料理を食べに行った。
道のりはかなりあったが、見知らぬ駅はいつも興奮する。退屈はしない。

この日は、特に寒く、New Arkについても極寒だった。
その駅から数十メートルにあるお店に入った。
雰囲気もGreekで、落ち着いたお店。人気の様子だった。
招待してくれた方々が常連らしく、いろいろオーダーしてくれた。
SANGRIA(赤ワインに果汁・ソーダ水を加えて冷やした清涼飲料・・・と、辞書にはあるが、結構酔いますよ。砂糖抜きがおすすめです。)を飲みながら、シシ・カバブやパエリアを食べた。上手かったが、あまりの量にリタイアしたのだが、50歳を超えた夫婦が「え?もう食べれないの?また、頼んじゃったよ?!」と、きたもんだ。
これにはビックリしたなあ。美味かったから相当食べたけど、それをはるかに超えて食べてたもんなぁ。しっかりデザートまで食べてたし・・・。
食べ残した分は、TAKE OUTして、後日食べたとさ。

帰りの道中、いや厳密にいうと、朝から風邪が治っていなかったのだが、無理くり行って来たせいで、ガクッときた。家に帰って体温計ったら38℃超え。
そして、極度の満腹感に襲われ、アメリカの風邪薬を服用し極度の睡魔に襲われ、ゲップをしながら就寝。

動けばいいってもんでもねーな。

今宵の♪ Fry me to the moon/Frank sinatra
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-01-15 14:45 | FOODS

世界のBEERを飲みつくせ!②

f0156106_14102231.jpg

お正月はどしても飲むねえ。
またいろいろ試してみたよ。
HARPOON INDIA PALE ALE Boston

HONEY BROWN Honey Flavored Lager New york
(World Beer Cup Specialty Honey Lager or Ale-2004-)

SAMUEL ADAMS Boston Ale

あとは、いつも安いからってみんなが買ってくるHeineken、Corona。
水だな、これは。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-01-07 14:18 | FOODS

WA!SHOCK!KIDZ!

毎日、自炊を欠かさない事、これまた即ち、節約の極意!
っつーわけで、作ってますよ、いろいろ。
最近、激安購入した、Rice cookerがいかれまして、日本から持ってきた圧力鍋で米炊きしとります。これもまた、早くて美味いんだなあ。
f0156106_16313176.jpg

豚汁と2色そぼろ丼。やっぱ、冬は豚汁だねえ。そぼろはいつだってご飯にピッタリ。
f0156106_1633572.jpg

SUSHI. あんまりインチキくさいお店が多いので、自分でやってみた。
やっぱ難しいが、結局ネタ次第だよね。マグロは冷凍で美味くないんだよねえ。けど、全然喰えますけどね。厚切りソーセージは、よく回転すしで回ってるなあと思って、やってみたらやっぱうまい。それと、炙ったマグロもうまかったなあ。スメシはうれしいよなあ。
f0156106_16372446.jpg

チャーハン。
どこにいたって、いつでも早く作れるのはこれでしょう。安い冷凍野菜ミックスを一緒にいれれば、それだけで十分。
f0156106_16395086.jpg

ピラフっぽいのに乗せた牛肉炒め。これもやっぱ和食なのかなあ。ほっとするんだよなあ、自分で作っといて・・。
f0156106_16413878.jpg

蒸し鶏サラダ。かなり長時間蒸して作ったんだ、これ。それだけあって、鳥最高!ピクルスおいしいの、発見して、サラダなんかに刻んで入れてる。あとは、紫玉ネギとかね。
f0156106_16434063.jpg

TOMATO PASTA。最近の定番になってきたこいつ。粉チーズも発見したし、沢山あるトマト缶もどれが美味いか分かってきたしね。
f0156106_16461045.jpg

俺流牛丼。薄切りを日本食スーパーで高値で購入することがどうも気に入らない為、自分でスライスすると、見た目、ステーキみたいになってしまう。だが味は、最高だ。食感がやっぱ違うんだよなあ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-30 16:48 | FOODS

Megumi's Brithday.

12/19/07
友人の誕生日PARTYをする為、いろいろ調べて、予約して、ここに決めた。
BrooklynのBedfordにある、Thai restaurant[SEA]。
何せ、本人、20歳の誕生日だからと、注文がうるさい。
「オシャレでぇ~、友達だくさん呼んでぇ~、おいしくてえ~・・・・・」
それでも、ここは結構リクエストに近かったんじゃないかな。
f0156106_16518100.jpg

ここは、NYCにもいくつか店舗もあり、人気のお店らしい。それに、NYCでは、21歳以下、飲酒禁止な為、BARやCLUBにはいけない彼女。しかし、ここではID CHECKがないため、お酒も飲める。店内も広いし、変わった作りで楽しめる。
f0156106_1683691.jpg
f0156106_1692960.jpg

料理も美味しかったし、すごいボリュームなのに、高くはない。
ワイン2杯、前菜サラダと炒め物、そして各自メインをオーダー(おれは、ステーキプレート)。
それでも、一人$26だったからね。いいと思うよ、ここ。

その後、Teen組や家の遠い人は帰ったが、当然お酒の足りない人が残る。
そこでBedford AvのIrish Pubで、Brooklyn Lagerを3杯ペロリ。
一杯$3.5とNYでもかなり安いと思われる。
そして、美味い。

結局盛り上がり、午前様だった。
PubのJuke Boxで聞いたSublime/Santeriaを、ドイツ人と歌うとはねえ。意外と覚えておくといいもんだ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-30 16:16 | FOODS

世界のBEERを飲みつくせ!

f0156106_14235137.jpg

最近、うちに人がたくさん来る。
誰かが発案して、誰かが誘う。その誰かがまた誘うから、増える。
ま、嫌いじゃないけど、限界がある。
人は増えても、部屋は広くならない。
そのお陰といっちゃーなんだが、いろんな種類のBEERを飲んでいる。
左から
Presidente-ドミニカ協和国の代表的BEER。薄すぎず、濃すぎず、悪くない。
Heineken-ご存知のBEER。LIGHTなのにさらにLIGHT。安い。
Guinness-こちらもご存知の黒。やはり瓶でもタマが入ってます。濃くて美味いよ。
Corona-Mexico代表。なんだか飲みやすいんだよねえ。安いしさあ。
East INDIA Pale Ale-Brooklynで作られているみたい。6種のうちの1種。この手は全部高くて美味い。
Brooklyn Lager-名前の通りのBEER。こいつは、最高さ!BrooklynのとあるBARで、$3.5でたっぷり飲める。安いし、美味い。これを飲まなくて何がNYCだっつーの!

もっと飲んでるんだけど、覚えていなかったりしてて。
また飲んだ時にでも。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-28 14:36 | FOODS

STARBUCKS@Harlem

New YorkでもSeattleでも、Vancouverでも、Tokyoでも、Yokohamaでも人気のあるSTARBUCKS COFFEE。
Manhattanでは、朝から行列を作っているし、休日にQueens,Steinway店に行くと、そこでも行列ができている。
今回立ち寄ったHarlem店でも、やっぱり行列だったが、待っている間に少々写真を撮った。
f0156106_1647289.jpg

僕の大好きだったNBA PLAYERのひとり、Magic Johnsonの写真が大きく飾られている。Harlem出身なのかは知らないが、他にもバス停の看板やポスターなどに彼が使われている。特にHarlemで多く目にする。ん~ん、これだけでもテンションが上がるぜ。
f0156106_1651213.jpg

個人的な見解だが、Brooklynの黒人よりもHarlemの黒人の方がどことなくやさしいようなきがする。ここのお客さんも店員も皆、親切で軽い挨拶だけでなく、少し話しかけたりして、待つ間退屈しない。しかし、分かっちゃいるが本当に黒人しかいない。一人くらい白人か黄色人種がいてもいいんだが・・・って、俺か、黄色人種って。
f0156106_16562720.jpg
f0156106_1657344.jpg

f0156106_1705059.jpg
f0156106_16574244.jpg

ここんとこ、お決まりのCafe Mochaを購入。相変わらず世界中味に変わりがない。ホッとする一瞬だ。しかし、カップのデザイン、日本のものと若干違う気がするんですけど、どーなんでしょうか。

今宵の♪ B.B.KING/Rock me baby
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-12-17 17:04 | FOODS