カテゴリ:微妙な歩き方( 49 )

August 22th, 2008 @Bedford,Brooklyn


先日書いた記事で、Central Parl Summer Stageに行った際の事。
仕事を早く終わらせ、急いで行ったEVENT。
友人と現地集合していて、僕のほうが早く着いたようだったので、木陰でBEERを楽しんでいると、となりに座った男性が僕のカメラを見て、話しかけてきた。
 カメラの事、音楽の話、日本の話、NYの話、そして将来の話までした。
屈託のない顔で話しかけてくる彼は、「映画監督をしている」と言った。普段なら「ああ、そうですか。」と、大げさな見栄っぱりのアメリカ人か、なんて思うんだけど、彼からはそうは思えなかった。そして、彼の映画が小さな公園で公開されるというので見に行ってきた。

f0156106_949392.jpg


f0156106_1074038.jpg


ROOFTOP FILMS
UNDERGROUND MOVIES OUTDOORS

夕涼みがてら、マイナー映画でもどうですか?といったEVENT。
Elementary School 敷地内の公園に設置された巨大画面。トイレは学校内のものを使っていいので、潜入。
f0156106_1016147.jpg
f0156106_10165928.jpg

なんか作りがかわいく見えるのはおれだけか。こんなところで学べたら今より少しはマシな大人になっていたかもしれない、なんてつぶやいてもBrooklynだもんな。グレるか、いじめられるか、RAPするか、そんな気がする。あんま今と変わらねーか。

映画の前に、アラブっぽい?インドっぽい?民族音楽の生演奏があった。
すごくロマンティックな音で照明と重なり、きれいだった。初めての音だった。脳裏に焼きついて、おれの音に混ざっていくとうれしい。
f0156106_10425265.jpg


Short Storyを3本観れた。
なかでも誘ってくれたジョッシュの作品がすごく印象的で・・・・・これから観る人もいるかもしれないので、内容は書かないが、個人的には大好きなドキュメンタリー映画でした。

その後、開場から歩いて5~6分の所にあるBARでFREE BEERが振舞われて、映画について語ってみたりした。英語で表現できない言葉がどんどん頭の中を過ぎり、勉強不足に自己嫌悪。そこに日本語ベラベラアメリカ人登場で、気持ちをぶちまけてスッキリ。美味いBEERが呑めました。

f0156106_10454849.jpg

そのBARの近くにあるBread Factoryから、明日の朝出荷するパンがゴロゴロ、ベルトコンベアーで流れていて、いい香りが街中に漂っている。裏口から覗き込むと、工場の人が一個$3で譲ってくれた。暖かくて、おおきなBreadの柔らかいなかの部分ばっかりつまんで、そのまんま、SUBWAYでQUEENSへ。

帰宅。

今宵の♪ Close to you/Cagnet Long Vacationでセナが弾くやつ。なんで、こんなのがオレのiPODに入り込んでいるんだろう。共有とは時に恐ろしい。もう、歩くCD SHOPだな。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2009-01-07 10:59 | 微妙な歩き方

with the approach of winter part2

f0156106_9441236.jpg

55th street between Broadway&7th Ave,Midtown,Manhattan

f0156106_9462732.jpg

Broadway&50th street,Midtown,Manhattan

f0156106_9491290.jpg

Avenue of America(6th Ave)&50th street,Midtown,Manhattan

f0156106_9534077.jpg

5th Avenue&57th street,Midtown,Manhattan

f0156106_9561821.jpg
f0156106_9572826.jpg

Rockefeller Center Christmas tree,Manhattan

f0156106_1001543.jpg

Chinese Christmas Cake $15 (8inch)

f0156106_1045078.jpg

Dunkin' Donut's Medium Cafe Latte $2~3?

f0156106_1011042.jpg

He can speak English as well as native speaker cuz he was stray cat...


今宵の♪ T.I&Jay-Z feat Kanye West/Swagga like us
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-12-28 10:19 | 微妙な歩き方

with the approach of winter

f0156106_105507.jpg

A Back Street in China town :12/14/'08

f0156106_113721.jpg

Rockefeller center:12/14/'08

f0156106_1164469.jpg

Christmas Tree@Rockefeller Center:12/14/'08

f0156106_119648.jpg
f0156106_11104369.jpg


















5th Ave&58th street :12/14/'08

ここんとこ、雪が降って、軽く積もってます。道路べチャべチャっす。
つーか、すげーさむいっす。去年とは比べ物にならない寒さ。そのくせ、家の中はすげー暑いし。風邪引くよ、これじゃあ。

今宵の♪ Kanye West/Paranoid feat Mr.Hudson
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-12-22 11:23 | 微妙な歩き方

Nov/3/08

Daylight Saving Timeから、通常の時間に戻ったのが、先日の日曜日、午前0時。
おかげで、日曜日は早起きできて得した気分。
でも、月曜日、午後5時で仕事が終わって、外に出ると真っ暗。
相変わらずこの瞬間は混乱する。

先週は非常に寒く、いよいよHeavy coatを着用し始めたが、週末は少し暖かくなって、Halloweenでは、皆、薄着で楽しんでいた。
West4th stationと6Aveの辺りから、Greenwich Village Halloween Paradeを見た。
f0156106_12522174.jpg

f0156106_1255232.jpg

今年はなんだかあんまり仮装している人が少ない・・・・という評判から、仮装を控えたが、実際行ってみたら大盛り上がりで、Paradeのみならず、街中皆仮装していて、盛り上がっていた。やっぱり仮装しないと、盛り上がれない。今年は失敗だ。
ま、一応一通り見たし、そこから13stのBarまで歩いて行く途中も仮装者だらけで面白かった。しっかし、仮装しないと上がれません。翌日、仕事もあったし、まあまあ・・・・・。

今日は、仕事の後にCentral ParlのWollman RinkへIce Skatingしに行ったんだけど、月曜日は2:30pmまでという理不尽な営業時間。
それでもどこかの団体が貸切って遊んでいた。たくさんの子供たちが楽しそうに滑っているのを指をくわえて眺めてきたよ。チキショー。
f0156106_13114350.jpg

大音量で音楽が流れ、都会の真ん中にある大きな公園でアイススケート。
やりたい。
来週、日曜日、いろいろ誘っていくことにした。つーか、オレすべれったけか?

f0156106_1319929.jpg

Central Parkから抜け、59th streetのベンチに座って、通り過ぎるYellow cabを眺めながら、日本の事を考えた。ふと、「おれ、すげー場所に座ってるのか?」と、思ってみたりして。
背後には大きな銅像がオレを上から見下ろしていた。

そういえば、Times Squareのど真ん中で、ずっと工事していたSpaceがあったんだけど、そこが完成して、面白いことになっている。
f0156106_13235822.jpg

Broadway Musicalの当日Ticketが半額で購入できる売り場がこれだ。
この階段に座ってギラギラネオンを眺めるも良し。
Tickets購入に並ぶ人、多数。
それにしてもモダンで目を引くデザイン。
今度、ゆっくり座ってコーヒーでも飲んでみよう。

f0156106_13294152.jpg

最近はまっているChinatown巡り。
East Broadway Station周辺、Seword Parkはす向かいにあるお店で買った肉まん。
Steam bumというらしい。6個で$3.5-。一個60cent計算だ。
写真はPork&veg。他にもチャーシューパンなどもかなり安い。
相変わらず、中国製品にはひやひやものだが、何でだろう、ココのあたりは安心して購入できる。根拠はないが、いい人も多いし、何より旨い。それに中国人しかいない。なのに、おれにやさしい。早朝のSeword Parkでやってる太極拳みたいなやつ、参加してーなあ。
よくわかんないけど、純血中国人と混血中国人は大分違うらしい。優しいのは混血の方とか。

今宵の♪ Ronny Jordan/After Hours
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-11-04 13:40 | 微妙な歩き方

最近、行き付けのBAR@Manhattan、New York

Rudy's Bar & Grill
f0156106_14343561.jpg

Manhattan/Hell's Kitchen
627 9th Avenue
(between 44th St & 45th St)
New York, NY 10036

「汚い・うるさい」と言う人もいるかもしれないが、俺に言わせると「味がある・にぎやか」である。
そして「安い」。PITCHERが$7で飲めるし、FREE HOT DOGS。たくさんの人ともコミュニケーションがとれるし、店長が名前を覚えてくれる。これは、非常にうれしいものだ。
f0156106_14403768.jpg

いつもJUKE BOXは取り合いで、大音量でいろんな音楽が流れ、合唱してみたり、踊ってみたり、中庭でタバコをふかして、壁に映し出されるヤンキースの試合を観たり。
ここで教わった英語も多い。それに、もう誰のBEERだかわからなくなったって関係ないから飲もうぜ的ノリで、知らない白人と肩を組み、Guns N' RosesのWelcome to the jungleを歌ってみたり。
足を踏まれるわ、BEERはかかるわ、喧嘩ははじまるわ。
でも、これって悪くないね、俺にとっては。いやむしろ最高。
この辺りHell's Kitchenは、比較的安いレストランやBARで賑わっている。
Times Squareから歩いて数分でこの値段は病み付きになること、間違いない。

今宵の♪ BIZ MARKIE/Just a Friend
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-08-24 14:53 | 微妙な歩き方

Prince Street

f0156106_11574530.jpg

@Soho,Manhattan NYC

新しい仕事に就いた。
給料は以前より上がって、目標金額に到達。さらに上がる様子。
英語も以前より毎日たくさん使えるし、たのしい。

新しい学校に通い始めた。
マンネリ化していた学校を去り、新しい環境での勉強は楽しい。



が、疲れるよ。

6時に起きて、家に帰るのは22時過ぎだからね。

それにEVENTがたくさんあるしね。

今は人の2倍、動いてる気がする。

それでも、NYを全部見た気がしない。

一日でBrooklyn~Bronx~Long Island~New Jersey~Manhattan~Queensなんていう日もあった。

毎日Times Squareのネオンを横切り、East River沿いを車で走り、QueensやYankee Stadiumを眺めながら、New Jerseyで働く。

George Washington Bridgeを渡り、Hudson River沿いをSouthへ。
New Jerseyを眺めながら学校へ。

なんか響きは良いけど、疲れる。

ま、楽しんでますけど、どうやら「遊んでんだろ?」と、思われているようなので、書いておきますよ。一生懸命やってますから。

今宵の♪ Ray J/One Wish
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-07-18 12:15 | 微妙な歩き方

3/17/'08 Brooklyn②

DUMBOから歩いてEAST RIVERへ。
f0156106_8532598.jpg

Brooklyn Bridge。
でけー。映画や写真でよくみるやつだ。なんかすげーな、こう見れるとなると。
歩いてManhattan方面へ橋を渡っていくことに。
その前にUnder the Brooklyn Bridge名物?
GRIMALDI'S PIZZERIA
f0156106_8563695.jpg

平日の夕方で並びます。人気店。
親父が嫌な感じで「ここにならべ!」。
「チッ!偉そうに。本当にうまいのかよ・!」
f0156106_904994.jpg

本当にうまいっす!親父!頑固に守っているのね、この味を。
店内も活気溢れていて、LITTLE ITALY行くならここへ行った方がいいんでないっすか?
f0156106_92361.jpg

4人でシェアして、EACH$5-くらいかな。満足っすよ。

BBの公園ではMODELさん、撮影中だったりして。
f0156106_945162.jpg

撮影隊の後ろから、盗み撮り。きれいな人だっす!

で、いざBBへ。
f0156106_971559.jpg

SUNSETですね。LOWER MANHATTANの方に日が落ちていく様をずーっと眺めているわけで・・・。
f0156106_9102858.jpg

FISHEYEを使って撮ってみた。ま、なんでも絵になる街NYCだね。本当、シャッター切ってて楽しいわ。BBは時間によっていろんな顔を持っていそうだから、朝や夜も来てみたい。
f0156106_9135416.jpg

いやあ、実にきれいですよ。NYCは本当に夜景や景色がきれいですごい。
飛行機から着陸時に見るNYCも、すげーけどね。Manhattanだけが飛び出てるからね。

ちょっとまだ肌寒くて、結局この後風邪を引いたのは言うまでもない。

今宵の♪ The Meters/Funky Miracle
出だしのBassLineがすっげーかっけえ。その後、すぐに入ってくるGuitarもやべー。
これ、弾いてて楽しいんだなあ、マジで。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-04-02 09:19 | 微妙な歩き方

3/17/'08 Brooklyn

f0156106_1431995.jpg

天気が良かったので、Brooklyn、Park Slope~Prospect Parkなどを探索。
7th Ave~5th Aveなど少々お店やカフェがある。
「BROOKLYN INDUSTRIES」など、覗いてみたりして。
f0156106_1594529.jpg

すこし歩いてSUBWAYに乗り、D.U.M.B.Oへ。
Down Under the manhattan Bridge Overpassの略。
f0156106_255722.jpg

f0156106_28022.jpg

Jacques Torres Chocolate
66 Water st, Brooklyn
チョコレートの有名店
f0156106_2152512.jpg

いろ~んなチョコがあるもんだなあ、しかし。
f0156106_2181811.jpg

丸石の敷き詰められた道。 もともと倉庫街だったこの場所。 線路が残っている。
向こうにはManhattan Bridgeが見えている。
チョコレート屋で買ったHOT CHOCOLATEを飲みながら、East River方向へ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-04-02 02:26 | 微妙な歩き方

October/19/'07

NYに来たら、必ず行こうと誰もが思うであろう場所。
多数ある中、ここは外せない「世界貿易センタービル~グラウンド ゼロ」。
Lower Manhattan、要するにManhattanの一番下に位置する所に、あの記憶に残る2本のものはあったんだ。
現在は知っての通り、工事が進められている。
f0156106_11385097.jpg

f0156106_12472961.jpg
中の様子を伺おうと、たくさんの観光客が訪れているが、以前はあったらしい、現場内を見渡せるエリアが今は排除されてしまったらしい。しかし、皆一目見ようとフェンスをよじ登ったり、隙間から覗いたり・・・。周りの高層ビルの最上階から有料で見ることもできる。と言っても写真のような、ただの工事現場。されど、グラウンド ゼロ。
しかし、実際に費やしている時間が相当だろうと思った。工事が難航しているのか。
よく見ると、地下にはすでに「PATH Train」たるものが完成している。これに乗って、隣町のNew Jerseyに行ける模様。地下鉄への通路もあり、その辺りに時間が掛かっていたのかも。バスターミナルなどもできるとか。
f0156106_1220626.jpg

言い遅れたが、2010に完成予定のもの、「FREEDOM TOWER」。
約416メートルだって。詳しくはココ行った方がいいな。
遅くまで工事は続けられていた。
なんだか「行きたい、行きたい!」なんて言っていたが実際行ってみると、言葉があまり出ない。複雑な心境とはこの事だ。道路を挟んだ向かいには教会があり、たくさんの花やメッセージが今も尚、寄せられている。

近くで夕食をとることにした。少し歩いたところからいい香りに誘われ入ったお店。149 Church Stにそれはある。
「TASTE OF TANDOOR」Ethnic Food of Bangladesh,India & Pakistan
香辛料のいい香りに誘われてついつい入ったお店。
f0156106_12344471.jpg

2種類のカレーのようなカレーじゃないソースをご飯の上に乗せて食す一品。$5くらい。安いよ。勝手に大盛りスタイル。ジャパニーズ優良定食屋的なお店。店員も「コニチワ~」って言うし、よく説明してくれるし、本当感じがいい。なんせ、美味い。ぜってーまた行くね、ここは。

口に残るスパイシーをフーっと吐きながら、肌寒くなってきたNYを楽しんだわたくしめ。ただ今宗教や人種について勉強中。これはNYCではしといた方がいいなと思います。

今宵の♪  Let Me Go/RANCID 
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-10-29 12:44 | 微妙な歩き方