人気ブログランキング | 話題のタグを見る

July 15 '08 大日本人

July 15 '08

RIVER TO RIVER

RYUICHI SAKAMOTO
&
FENNESZ

@the World Financial Center (WFC)
Winter Garden

21:00~

FREE

July 15 \'08 大日本人_f0156106_11542493.jpg

何が悲しくてこんな色をしているのか。
LOWER MANHATTANからNEW JERSEYを見つめてみる。
HUDSON RIVERからの風が火照った体を通り過ぎる。
いなたい。
9.11以降、LOWER MANHATTANを盛り上げる為に始まったEVENT 「RIVER TO RIVER」。WORLD TRADE CENTER跡地横すぐにあるthe World Financial Center にあるWINTER GARDENでそれは行なわれた。
July 15 \'08 大日本人_f0156106_1241065.jpg

たくさんの日本人が見受けられる中、3,4割はアメリカ人だったような・・・。
さすが教授、満員御礼です。

アイスコーヒーを飲みながら「本当に来るのかねえ。」なんて話して、鉄骨ムキだしガラス張り大ホールをキョロキョロしてみたり。「こんなところに飛行機突っ込んだらさあ」なんて、想像もできないし、・・・・・・・。複雑になるのはこのあたりに来るといつもで・・・・。

July 15 \'08 大日本人_f0156106_12104577.jpg

教授とFENNESZがLAP TOPでノイズをひたすら流して10分。
ポヶ~っと見ているうちに、巨大スクリーンに映る水しぶきのスローモーションや砂嵐のような映像に少しつつ引き込まれていく。何か今の地球の危機を訴えているかのような、自然の力をみているような。きっと見ている人全ての人が異なる答えを持っているのではないか。

おもむろに立ち上がり、教授がピアノを弾く。
奏でる音が映像を染める。
切なくロマンティックで、強い。
FENNESZのノイズがどうしてうまく重なるのか、理解できない。
叫びのようだったり、なにかの思いだったり、どうしても引き込まれてしまう。
July 15 \'08 大日本人_f0156106_12212840.jpg

彼らは歌わないし、曲名すら知らないし、なのに、どこから来るのか解らない発想が頭を過ぎる。自分の中の何かなんだろう。どうして過ぎるんだろう。リズムもないし、リリックもない。でも脳に刺さり、心揺らぐ。
July 15 \'08 大日本人_f0156106_12265216.jpg

夢中で見入ってしまった。
2回のアンコール。
エアコンの効いた室内で、座って観ていたのに、手に汗を掻いていた。


BEATに乗せて、かなり使えるとも思ったけど、この人の世界観はこれで完璧なんだと思うと、下手に安っぽく使わないほうがいい気がした。

July 15 \'08 大日本人_f0156106_12313373.jpg

夜景観ながら、何かが心揺らすようで、結局寝つきの悪い夜になった。
屋上で月を見ながらBEERを飲んだが、全く眠くならず、ただポヶ~っとアホ面かまして。

July 15 \'08 大日本人_f0156106_1241284.jpg


坂本 龍一 偉大なり
by inmymindfromnyc | 2008-08-06 12:34 | EVENT
<< 残暑お見舞い申し上げます’08 Independence Day >>