Dec 28 2007 Soulive&GBA LIVE!!!!

f0156106_517454.jpg
去年の話になるが、年の暮れ、28日金曜日、LIVEに行ってきた。
1515 Broadway,Times Square,44th Street,NOKIA Theatre.
お気付きの方もいると思うが、Manhattan Times Squareのど真ん中、ネオンギラギラの中に構えている。
SOULIVE&THE GREYBOY ALLSTARS LIVE!
Standing
$35-
Start 19:00~
and Special Guest
この条件で行かないとは言えないだろう。好きな人にはたまらないはずだ。
f0156106_4273390.jpg

会場に早めに着いて、並んでいると、TSらしい、看板での今日の告知がされていた。
Special Guestは、RAHZELDJ Js-1
やべっ、思わぬBIG GUESTじゃねーか。NYからの参戦はうれしいね。しかもQueensだしね。SOULIVEもBlue Note出身だし、なんか上がってきたなあ。

会場は結構な大きさだった。ID Checkを済ませ中に入ると、長いエスカレーターでBasementに降りる。少し大きすぎてがっかりしていたが、早々、小走りに会場内に入ると、後方の席は仕切られて、1000人限界くらいの広さになっていた。
Stage最前列確保。Stage Setもかなり本格的で、特にSouliveのKeyboardやDrum setは全盛期のHardRockBandバリだった。

f0156106_5274556.jpg

Dj-Js-1のPerformanceから始まった。JAZZ/FUNK/ACID JAZZ好きが集まる中、OLD SCHOOL TUNEでSCRATCH&SPIN。かなりの腕前。徐々に会場が沸くも、踊っているのは俺くらいなものか。いやあ、この人すげーわあ。MIX CD買いに行こ。KRS-ONE&RAHZEL&DJ-JS-1ってのが出てるみたいだから、ここからいくか。
そうこうしていると、RAHZEL登場!
なんかへらへらしてて、照れくさそうなSHY GUY。だいじょうぶか?!
そんな頃、案の定WEEDのSMELLが会場を漂う。
RAHZELもこれに対して、「お前らはいいなあ。おれもそっちで楽しみてーよ!イヒヒ。」
そういうと、MICROPHONEを握りなおし、拳にシールドを2~3周巻きつけ、始めた。
鳥肌もんだぜ!Kanye West-Jesus Warkを一人で歌ありで、たった一本のマイクで演じてしまう。これは、上にもつけておいた彼のMYSPACEからぜひCHECK IT OUT!
1時間強のSTAGING。大感動!これだけでも、$35の価値あるわ!

f0156106_6181681.jpgf0156106_6185958.jpg














The Greyboy Allstars
兼ねてから気になっていたONE OF GROUP!
VocalだけがBLACKで、後は冴えないWHITE。が、GUITARのだっせーWHITEはかなりやばいPLAYぶり。それにぶっ壊れてる。こいつは本当にやばい!変なだっせーメガネかけてんだけど、キレキレだよ。VOCALもサックスに歌に、タンバリン、カウベル、などなど、おもちゃたくさん持ってて、それにBLACK特有のいいVOICE COLOR。
こいつらのLIVEは、YOKOHAMA BIGEARSみんなで見たかったなあ。動画撮ったから、みんなでそのうちみるべ!
1時間半以上の大満足STAGING!CD買わなきゃ!
f0156106_6283773.jpgf0156106_6295082.jpg



















f0156106_6322772.jpg
f0156106_6342345.jpg





















今は一体何時なんだ?ここまで、かなり長いこと見てるよなあ。
SOULIVE
今回のALBUMに起用されたVOCALもしっかり参加して、歌物も聴けたし、JAMもバンバンFREE STYLEでやってた。特にこのBANDはKEYBOARDが、凄い。3段KEYBOARDの一つはBASSになっていて、MESAの3段AMPがらボンボン唸らしていた。その上、左足でワウペダルを操り、BACKING GUITARさえ、同時に演奏する。そして、全体に目配せしてCONTROLする。そこにしっかり入れるDRUM&GUITARもさすが。
しかし、後半から参加したJAMAICAN VOCALもよくあのBANDに歌乗せられるなあ。
すっげーわ、こいつら。ビビった。マネできねーよ、あのGROOVEは。CDの100倍いいLIVEやってた。呆気に取られた。やられっぱなし、敗北感若干あり、感動、反省。
心揺さぶられる、そんなLIVEだった。

帰りは雨が降ってきてしまって、早々にSUBWAYに乗り込み、家でまた音楽聴きなおして・・・・。

今宵の♪ SOULIVE/REVERB
LIVEでもすっげーかっこよかったこの曲。こんなのみんなでやりてーなあ。

上のほうの黄色で表記されたBAND名をCLICKして、彼らのWEDをCHECKすれば、多少の音源やLIVE写真、TICKETやグッズも購入可能かと思われるぞい!行ってみてな。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2008-02-01 06:49 | Music
<< 小説を読み終えた。映画を観た。 世界のBEERを飲みつくせ!③ >>