ジャパメシナイト!

f0156106_14462682.jpg

ガーリックステーキ定食。
この大きさの牛肉が3枚で$3(¥345)、一枚$1の計算だから安い。
白メシは、New JerseyにあるデカイMITSUWAっちゅー日本食材がなんでも買えちゃうSHOPで購入済み。約10kgで$18。しかし、あきたこまちではあるがAMERICA産。モチモチは多少するものの、甘みは少ない。うちのおかん曰く「今、日本でも問題になってるのよ!安いからって日本のお米を食べんしゃいよ!日本のためよ!」
ピクルス瓶詰めも安い。デカイやつで$1・6で購入。しかも美味い。
味噌汁も冷凍オクラ入り。
実は結構日本食を自炊で食べている。
醤油、みりん、料理酒、酢、ダシの素、味の素、味噌、砂糖、塩、こしょう、何でも買える。
前にも言ったが、meの住むQUEENS地区は基本的になんでも安い。しかし、NYの中で考えた場合の話。日本のほうがそりゃ安いのが探せるはず。でもここはNY。外食すれば、基本$10から15は払わなければならないし、その上TIPが掛かれば・・・。自炊する上で、やはりスーパー選びがかなり重要だろう。
幸いうちのNeighborにあるスーパーや八百屋は24時間営業な上、安い。そして、愛想がいい。八百屋の娘も「いつもありがとう。どこに住んでいるの?」なんて聞いてくる。生姜とトマトを買って、たったの89セントなのに。大量に買っていく人がほとんどで、その方が安いことが多いが、この八百屋に関しては、少量買いしてもそれだけ安い。
f0156106_15124131.jpg

それに夜中に帰ってきても、ここがやっているので、安心できるのも利点のひとつ。
いいアパートに住めてラッキーだと、最近思います。もう日本帰れねーな、こりゃあ。
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-11-05 15:15 | FOODS
<< I dislike ameri... HALLOWEEN'0... >>