October/19/'07

NYに来たら、必ず行こうと誰もが思うであろう場所。
多数ある中、ここは外せない「世界貿易センタービル~グラウンド ゼロ」。
Lower Manhattan、要するにManhattanの一番下に位置する所に、あの記憶に残る2本のものはあったんだ。
現在は知っての通り、工事が進められている。
f0156106_11385097.jpg

f0156106_12472961.jpg
中の様子を伺おうと、たくさんの観光客が訪れているが、以前はあったらしい、現場内を見渡せるエリアが今は排除されてしまったらしい。しかし、皆一目見ようとフェンスをよじ登ったり、隙間から覗いたり・・・。周りの高層ビルの最上階から有料で見ることもできる。と言っても写真のような、ただの工事現場。されど、グラウンド ゼロ。
しかし、実際に費やしている時間が相当だろうと思った。工事が難航しているのか。
よく見ると、地下にはすでに「PATH Train」たるものが完成している。これに乗って、隣町のNew Jerseyに行ける模様。地下鉄への通路もあり、その辺りに時間が掛かっていたのかも。バスターミナルなどもできるとか。
f0156106_1220626.jpg

言い遅れたが、2010に完成予定のもの、「FREEDOM TOWER」。
約416メートルだって。詳しくはココ行った方がいいな。
遅くまで工事は続けられていた。
なんだか「行きたい、行きたい!」なんて言っていたが実際行ってみると、言葉があまり出ない。複雑な心境とはこの事だ。道路を挟んだ向かいには教会があり、たくさんの花やメッセージが今も尚、寄せられている。

近くで夕食をとることにした。少し歩いたところからいい香りに誘われ入ったお店。149 Church Stにそれはある。
「TASTE OF TANDOOR」Ethnic Food of Bangladesh,India & Pakistan
香辛料のいい香りに誘われてついつい入ったお店。
f0156106_12344471.jpg

2種類のカレーのようなカレーじゃないソースをご飯の上に乗せて食す一品。$5くらい。安いよ。勝手に大盛りスタイル。ジャパニーズ優良定食屋的なお店。店員も「コニチワ~」って言うし、よく説明してくれるし、本当感じがいい。なんせ、美味い。ぜってーまた行くね、ここは。

口に残るスパイシーをフーっと吐きながら、肌寒くなってきたNYを楽しんだわたくしめ。ただ今宗教や人種について勉強中。これはNYCではしといた方がいいなと思います。

今宵の♪  Let Me Go/RANCID 
[PR]
by inmymindfromnyc | 2007-10-29 12:44 | 微妙な歩き方
<< HALLOWEEN'07 October/14/'07 >>