人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の違い

12.15.2009

帰国して、文化の違いに困惑しつつも、順応していかなくてはならないわけで。

横浜は暖冬で暖かい日々。

飲食は非常においしく安い。

言葉の壁も無く、何不自由なく過ごせる。

けど、なんだろうね、この感じ。

SUBWAYは、独特ね。

文化の違い_f0156106_11411917.jpg

清潔できれいで、時間通り、座るとおしりが暖かいのでウトウトしてしまう。
スーッと走って、ヒュッと停まる。
落書きもなければ、HIOMELESSもいない。
悪臭も無いし、アーティストもいない。
けど、だれも椅子を譲らないし、声も出さない。携帯をいじったり、ゲームしたり、眠ったり。
ちょっと声出して笑ったら、みんなにジロジロ見られ、人が多いときは、ぶつかろうが声をかける事は決してない。「すいません」の一言がほしいところだ。

こういう些細なことが気がかりになるのは、「日本人は親切」だの「日本はすばらしい」だのNYで聞かされていたから。

実際はどうだろう。文化の違いがある、不思議な国だ。それがオレの母国だ。

文化の違い_f0156106_1157163.jpg

あんなに好きじゃなかった7LINEも、いまでは愛おしい感じだな。

今宵の音楽>よくわからないTVから流れるJ-POPS
by inmymindfromnyc | 2009-12-15 11:59 | thinking about
<< My town 045 大日本人だよ。 >>